移ろいゆく季節が体感できる明治神宮外苑で自然を満喫!都心をお散歩するコースその1

明治神宮外苑は、JR中央・総武線の信濃町駅、千駄ヶ谷駅、地下鉄ならば東京メトロ銀座線の外苑前駅、青山一丁目駅、都営大江戸線の国立競技場駅、青山一丁目駅とアクセスしやすい場所にあります。(施設ごとに最寄り駅の情報をご確認ください。)明治神宮外苑一帯はスポーツ施設、芸術・文化施設などさまざまな施設が点在しており、季節ごとの特色あるイベントが開催され大勢の人で賑わっています。今回は、そんな明治神宮外苑とその周辺のお散歩コースをご紹介します。

明治神宮外苑

明治神宮外苑は、スポーツ施設として神宮球場、アイススケート場、フットサルコート、バッティングドーム、ゴルフ練習場など芸術・文化施設として、聖徳記念絵画館など、また明治神宮外苑之記やいちょう並木、子どもが遊べるにこにこパークなどいろいろな施設が点在しています。

銀杏並木の由来
銀杏並木の由来

いちょう並木
いちょう並木

にこにこパーク
にこにこパーク
施設名称
明治神宮外苑
住所
東京都新宿区霞ケ丘町・港区北青山
電話番号
03-3401-0312
営業時間
施設により異なる
定休日
施設により異なる
駐車場
有り
料金
入苑自由(施設利用の場合は有料)
交通
最寄り駅:信濃町
備考
【問い合わせ先】
明治神宮外苑
旅行プラン
航空券・ホテルの予約
詳細情報
さらに詳しい情報を見る

お散歩コースに組み込みたい周辺スポット

明治神宮外苑にもアイススケート場や絵画館、にこにこパークなどさまざまな施設がありますが、電車に乗って表参道、原宿、渋谷、新宿など足をのばして町散策がてらの買い物や、カフェなどに訪れてみるのも楽しそうです。さまざまなジャンルのお店が点在しているのでお気に入りのお店がみつかるかもしれませんね。

新宿にあるNEWoMan
新宿にあるNEWoMan
施設名称
NEWoMan(ニュウマン)
住所
東京都新宿区新宿4-1-6
電話番号
03-3352-1120
時間
[1-4F、7F]11:00-21:30
[2F エキナカ]8:00-22:00 ※土日祝は8:00-21:30
[2F フードホール]7:00-28:00
※一部店舗で営業時間が異なります。
休業日
不定休
駐車場
有(310台) ※機械式、平置き
クレジットカード
紹介
JR新宿駅ミライナタワー改札・新南改札などに直結する複合施設で、新宿の新たなランドマークとして平成28年(2016)3月に開業。「女性が輝き続けることができる経験と価値を提供する」ことをコンセプトとして、流行のファッションだけでなく、グルメや雑貨など選りすぐりのショップが約100店舗も集まっている。日本初出店・東京初出店の注目店も多い。エキナカ施設のフードホールは朝7時から翌4時まで営業しており、シーンを選ばず気軽に利用できる。
旅行プラン
航空券・ホテルの予約
詳細情報
さらに詳しい情報を見る

いかがでしたでしょうか?
今回は、明治神宮外苑と散歩コースに組み込みたい周辺のスポットをご紹介しました。明治神宮外苑では、森のビアガーデン、神宮外苑花火大会、神宮外苑いちょう祭りなど季節のイベントが行われており多くの人たちで賑わっています。
またサイクリングコースもありますので、周辺をサイクリングしてみるのも楽しいかもしれませんね。(自転車利用料やヘルメット利用料がかかります。なお、開催日など詳細についてはご確認ください。)
自転車を乗れるために練習中のお子さん向けの自転車乗り方教室も開催されているようです。(開催日などについては、ご確認ください。)
その時のメンバーによってもいろいろな楽しみ方ができる都会のお散歩ができそうです。

この記事のスポットに旅行する(航空券・ホテル予約)

出発
到着
行き
帰り
人数(大人)

地点詳細


ライターについて Nana Kawai

Nana Kawai

食べ歩きや旅行が好きです。とくに甘いものには目がないので気になるお店やスポットも含めて色々出かけてみたいと思います。