出張中のサラリーマン必見!名古屋駅のコインロッカーの場所を紹介!

中部、東海地方における経済の中心地である名古屋。JR在来線や新幹線だけでなく、名鉄、近鉄といった私鉄、市営地下鉄などさまざまな路線が乗り入れており、駅もかなりの敷地を有しています。出口の方向に応じた便利に使えるコインロッカーの情報をご紹介します。

JR名古屋駅の中央コンコースには「鉄道警察」の横に入口があります

鉄道警察横通路奥に位置するコインロッカーは、大、中、小すべてのサイズにおいて数が多く、さらには特大サイズも完備しています。スーツケースなどの大きな荷物があっても安心です。
ただし、平日でも午前中に満杯になるので、早めに抑えておきましょう。また、コインロッカーまでの通路に段差があるので注意。

鉄道警察の右隣が入口
鉄道警察の右隣が入口

警察ときっぷ売り場の間を通ります
警察ときっぷ売り場の間を通ります

ICカードも使えます
ICカードも使えます

広小路口はJRの在来線の改札が近くて便利

広小路口にもコインロッカーは充実しています。朝5時から利用できるため、時間を問わずいつでも利用することができます。改札からも近いため、駅を出てすぐに利用できることも魅力です。「マリオットアソシアホテル」の入口のすぐ横でもあります。

ICカードが利用可能なロッカーと硬貨式のロッカーがありますが、通路からわかりやすいのはICカード式のほう。そのためか、朝の早い段階から埋まり気味。
通路の反対側に硬貨式のロッカーがありますので、そちらも確認してみましょう。意外と空いているかもしれません。

桜通口側のコインロッカーは少なくなったので注意!

以前は高速バスの乗り場があった桜通口。地下には名古屋駅最大規模のコインロッカーがありましたが、移転の上、規模が縮小しました。
地下のコインロッカーも鉄道警察の横がコインロッカーの入口になっています。

もし満杯でしたら、地下鉄桜通線付近のロッカーも確認してみてください。

高速バスで来られた方は「エスカ地下街」付近が便利

JR系の高速バスのりばは、南側の新幹線口に移動しました。ここに近いコインロッカーは、地下街のエスカ。穴場だという声もあります。13番出口付近にあります。
硬貨式とICカード式どちらもありますし、両替機もありますのでどんな方でも利用しやすくなっています。

近鉄/名鉄/地下鉄の各線の改札付近にも点在

JR以外でも私鉄の各線の改札口付近には小規模ながらコインロッカーが点在しています。例えば、伊勢方面にお出かけなら、近鉄線の改札口付近のコインロッカーがおススメです。
いずれも規模は小さめですので、お早めにご利用ください。

この記事のスポットに旅行する(航空券・ホテル予約)

出発
到着
行き
帰り
人数(大人)

地点詳細


コラムシリーズについて NAVITIMEまとめ

NAVITIMEまとめ

お出かけに便利な情報をテーマにしたまとめ記事です。