2015年大晦日~2016年元旦の終夜運転情報【京阪電鉄/京阪バス版】

大晦日のカウントダウンイベントや元旦の初詣、初日の出鑑賞におススメな電車の終夜運転情報をご案内します。これさえ知っておけば渋滞知らずで楽々アクセス。
あわせて、元日~3日までの京阪電鉄の独特な「正月ダイヤ」についても紹介します。

(1)本線・鴨東線・中之島線

本線と鴨東線の淀屋橋駅~出町柳駅間では「急行」と「普通」をそれぞれ約20~30分毎に運転します。終夜運転の時間帯は、すべての列車が伏見稲荷駅に停車します。
中之島線の中之島駅~天満橋駅間は「普通」を約20~40分毎に運転します(出町柳行、または萱島行)。

正月ダイヤでは本線と鴨東線は日中時間帯で「特急」「急行」「普通」をそれぞれ約12分毎に運転します。また、京橋駅~七条駅間をノンストップで走る快速特急「洛楽」も上下それぞれ8本運転します。
中之島線は「普通」を約12分毎に運転します。

(2)交野線・宇治線

交野線の枚方市駅~私市駅間と宇治線の中書島駅~宇治駅間では「普通」を約20~30分毎に終夜運転します。

正月ダイヤでは日中時間帯は「普通」を約12分毎に運転します。

(3)男山ケーブル

終夜運転、正月ダイヤともに八幡市駅~男山山上駅間で約5~10分毎に運転します。
また、三が日期間中は終電が20:00まで延長されます。
石清水八幡宮への参拝の際にご利用ください。

(4)京阪バス

成田山不動尊の初詣向けに、京阪香里園バス停~成田山不動尊前バス停で終夜運転を行います。臨時バスは1月5日まで運転します。

その他

大津線(京津線・石山坂本線)は終夜運転を行いません。正月期間中は土曜・休日ダイヤで運行します。

この記事のスポットに旅行する(航空券・ホテル予約)

出発
到着
行き
帰り
人数(大人)

地点詳細


コラムシリーズについて 臨時列車で行く!イベント情報

臨時列車で行く!イベント情報

電車に乗って出かけよう!全国各地の臨時列車が走るイベントを特集しました。


Plat編集部 おすすめ記事