GWが見ごろ「芝桜まつり2015」in秩父!

ゴールデンウィークはどこに行っても渋滞…。そんなあなたに「公共交通機関で行ける」イベントを紹介します。第1弾は首都圏からもアクセスしやすい秩父の羊山公園の芝桜です。
ちなみに「芝桜」とは地面に密生して咲く多年草で、桜が見ごろを終えた4月から5月にかけて見ごろのピークを迎えます。

秩父の羊山公園は必見!

秩父市にある羊山公園は関東でも有数の規模を誇る芝桜の名所です。約17,600平方メートルの大地に芝桜が約40万株植えられていて、山肌一面が芝桜という壮大なピンクの景色が広がります。見ごろはちょうどゴールデンウィークに重なり、4月15日(水)~5月6日(水・祝)は「芝桜まつり」が開催されます。期間中は、公園内で秩父のご当地グルメや特産品の販売があったり、秩父の駅周辺でも様々なイベントが開催され、とても多くの人で賑わいます。

イベントへのお出かけは、車より電車で行くのがおススメ!

4月25日以降は特に多くの人が来ることが予想されるため、羊山公園付近の駐車場へは一般車は入場禁止となります。そのため、車で行く場合は、離れた場所に設置される駐車場から無料のシャトルバスで約20分ほど移動することになります。また、駐車場付近も渋滞が多く発生するそうです。
そこで、近くを通る西武線や秩父鉄道を利用して見に行くのがおススメです。羊山公園の最寄駅は西武秩父線の横瀬駅、西武秩父駅、秩父鉄道の御花畑駅で、そこから約20分ほど歩いていくと芝桜の会場に着きます。

池袋・練馬から「特急レッドアロー」で乗換なしで行く!

"都心から最も便利なのは、池袋~西武秩父間を運行する西武の特急レッドアロー「ちちぶ号」です。池袋から約1時間10分程度で到着します。横瀬駅、西武秩父駅いずれも停車します。
定期に運行する列車は1時間に1本程度ですが、開花時期に合わせて土休日に臨時特急を3本増発します。また、この臨時特急は練馬駅にも停車します。東京メトロ副都心線から直通する電車と乗り継ぎできるので、横浜方面や渋谷からでも乗換1回で横瀬駅にアクセスすることができます。"

JR武蔵野線から秋津駅乗換で行く!

西武池袋線の秋津駅は、JR武蔵野線との乗換ができます。
4月25日~5月6日の土日祝日には西武池袋線の急行と快速急行の一部が秋津駅に臨時停車し、JRからも乗換回数が少ない楽なルートで横瀬駅まで行くことができます。

新宿から西武新宿線の臨時列車で行く!

西武新宿線から秩父方面へは、普段なら所沢駅で乗換が必要です(特急以外なら飯能駅でも乗換が必要)。でも4月25日~5月6日の土休日なら、西武新宿線からでも横瀬駅、西武秩父駅まで1本で行ける臨時電車が運行されます(西武新宿駅8:32発、高田馬場駅8:35発)。しかも特急ではないので特急料金は不要です。

秩父鉄道は特別列車が走ります!

秩父鉄道で臨時列車の運行はありませんが、4月25日~5月6日まで、普段運行している急行とSL列車の名称が「急行芝桜号」「SL芝桜号」となり、特別なヘッドマークを用意して運転されます。
JR高崎線や上越新幹線・北陸新幹線沿線の方は熊谷駅で乗換えてアクセスすることができます。
最寄り駅は御花畑駅。芝桜記念入場券も発売予定ですので、秩父鉄道を利用される際の記念にいかがでしょうか。

この記事のスポットに旅行する(航空券・ホテル予約)

出発
到着
行き
帰り
人数(大人)

地点詳細

羊山公園 【イベント名】芝桜まつり2015
【開催日】2015/4/15(水)~5/6(水・祝)
【入園料】一般:300円/75歳以上:250円/中学生以下:無料
【有料時間】8:00~17:00
【開催場所】羊山公園芝桜の丘
【住所】埼玉県秩父市大宮6360
http://navi.city.chichibu.lg.jp/p_flower/1808/
コラムシリーズについて 臨時列車で行く!イベント情報

臨時列車で行く!イベント情報

電車に乗って出かけよう!全国各地の臨時列車が走るイベントを特集しました。