TAMIYAとガンダム!硬派なNEOPASA静岡(下り)

新東名のNEOPASAは地元の企業とコラボしていて、各SAPAで特徴があり本当に面白いです。NEOPASA静岡では、静岡から世界のホビーファンのために、ワールドワイドに活躍する企業「タミヤ」が迎えてくれます。

大型が84台と業務ドライバーも安心して停まれる駐車場

大型84台/小型102台と、他のNEOPASAが大型車の駐車エリアが十数台なのに対して、静岡SAは大型車用の駐車場が大きく用意されているサービスエリアです。

「みちまる」くんがお出迎え
「みちまる」くんがお出迎え

タミヤのプラモとTシャツが!

売っています!静岡を代表する企業「タミヤ」のプラモデルや、Tシャツが!Tシャツは1枚972円とお手ごろ価格で、120cm、140cmというキッズサイズもあるので、ちょっとしたお土産にもオススメです。

そしてバンダイのガンプラも!その理由は…
そしてバンダイのガンプラも!その理由は…

「起動戦士ガンダム」のコンセプトショップ「STRICT-G」

世界に発信する日本のキャラクターコンテンツ「ガンダム」を、日本を代表するメーカーとコラボした商品を販売するコンセプトショップ「STRICT-G」の店舗があります。現在はお台場とここ静岡SA(下り)の2店舗のみ。静岡にはバンダイの生産拠点があるからでしょう。ガンダム好きの方は必見です!

シャア専用の赤いザクと吉田カバンのコラボ商品!
シャア専用の赤いザクと吉田カバンのコラボ商品!

フードコートにPAOPAOも

デパ地下で人気の点心店「PAOPAO」が肉まんや、シュウマイのテイクアウトはもとより、チャーハンなどのセットメニューの販売をしています。
フードコートは落ち着いた雰囲気でテレビを見ながら一休みできますよ。
24時間営業のうどん屋「欽太郎うどん」もあります。

お土産は静岡マルシェで

静岡SAで大きく顔を出してきたのは「うなぎパイ」、富士山土産コーナーや、冷凍みかん、静岡茶とお土産選びに迷ってしまうほど。静岡がいかに名産の多い県なのかが良く分かるお土産コーナーです。
新東名のお土産コーナーで目に付くのが、フレーバー違いのポテトチップス。静岡SAには「お茶」味他3種類ほど、ひとつ前の清水PAには「わさび味」と買って食べ比べをするのも楽しそう!

パン好きに人気のアンデルセンも限定商品を用意しています!

カフェも併設しているアンデルセンには、「アンデルセン富士山クリームパン」345円や、「みちまるくんのクリームパン」432円とここでしか買えない商品が売っています。

片手グルメは「IDEBOK」の乳製品がおすすめ

外のスタンドエリアには、静岡牛タンの店「しおや」のテイクアウトメニュー「牛タン串」600円や、「鶏膳」の毎度B1グランプリ王者の「富士宮焼きそば」が並びますが、おすすめは関東生乳品質共励会で再優秀賞を受賞している「いでぼく」です。その生乳を70%以上使ったソフトクリーム(400円)や、ヨーグルト(280円)等の乳製品は濃い味わいでとても美味しいんです!!

長距離ドライバーの味方「天神屋」も!

おにぎりや、お弁当、しぞーかおでん(各120円)と、シャワーブース、マッサージ、コインランドリーなど長距離ドライバーにはうれしい施設の「天神屋」もあります。
コンビニは「ヤマザキデイリー」が24時間営業です。

NEOPASA静岡(下り)は好きな人にはたまらない硬派なサービスエリアという印象でした!

この記事のスポットに旅行する(航空券・ホテル予約)

出発
到着
行き
帰り
人数(大人)

地点詳細

静岡SA(下り) 【名称】新東名高速道路 静岡SA(下り)
【駐車場】大型84台/小型102台
【トイレ】男性34、女性64
【ガソリンスタンド】エネオス(24時間)
コラムシリーズについて とことんSAPAルポ

とことんSAPAルポ

編集部がSAPAをめぐり、特徴やグルメ情報をご紹介!
「さぱるぽ」です。