バイク好きも、そうじゃない人も、カッコイイ NEOPASA清水に寄ってみませんか?

2012年に開通した新しい道路「新東名」には、先進的でカッコイイNEOPASA(ネオパーサ)が開業しています。駐車場から、お土産まで、トイレだってカッコイイNEOPASA。清水PAは上下が一緒になっていてショップも展示も充実しているので、一見の価値ありです!

駐車場は上りと下り、ぷらっとパークに区切られています。

まず、新東名の駐車場で感動するのは看板がカッコイイ!電光なのです。ここNEOPASA清水の駐車場は一見すごく広く感じますが、上りは大型30台/小型186台、下りが大型32台/小型179台と、片側で考えれば中規模程度なのです。
この日は曇りで、晴れてるときには見えるという富士山が見えませんでした…。

これがウワサの展示。バイクと世界のMITSUOKAだ!

展示されているバイクや車は期間によって変わります。我々が訪問したときはMVアグスタというイタリアバイクと、光岡自動車のヒミコ。どちらもこの空間にとってもマッチしていました。
施設の天井が高いので圧迫感が無く大きな展示も映えるのでしょうね!

バイクファン必見のショップ「クシタニ」

クシタニは、バイク用のレザージャケットが有名なお店です。静岡県浜松市に本社があります。バッグや、帽子や皮小物等も扱っていましたので、ファンの方は必見ですね!旅の雰囲気でついつい買ってしまいそう。
オートバックスも出店しており、店舗の充実度に驚きました。

女性向けショップも負けてない!MI(三越伊勢丹)

お土産と雑貨が一緒になった「MIプラザ」にはさすが三越伊勢丹!と言いたくなるようなセンスの良い雑貨やお土産の数々が並びます。静岡のお土産から全国のお土産も。ちょっとした贈り物も買えます。
洋服を扱うショップも入っていて、子どもサイズも少しありました。急な着替えが必要なときなどは助かりますよね。

フードコートも、カフェも大充実!

フードコートでは珍しい韓国料理や、ピザーラも入っています。
江ノ島で話題のフレンチトースト専門店ロンカフェプロディースの「FRENCH TOAST LONCAFE」が入っています!テラス席もあり、ゆったりできそう!
もう1店は「KUSHITANI CAFÉ」先ほど紹介したクシタニのカフェです。極上の豆から入れたコーヒーは1杯350円~、ホットドッグや、FUJIYAMA RICEという富士山の形に見立てた山のライスにクラムチャウダーがかかったスープご飯と、食事もできます。

雑貨がかわいい!!「Kawasemi BAKERY」とてぬぐい

お店の雰囲気も可愛いカワセミベーカリー。美味しい焼きたてパンはもちろん、カワセミモチーフのお店のオリジナルグッズも販売されています。
その向いのお土産屋さんには、富士山モチーフの手ぬぐい(1000円位~)が置かれていて、思わず自分用のお土産を買えてしまいます。
他のお店もそうなのですが、NEOPASA清水ではお財布の紐がゆるみがちです…。

片手グルメもカワセミベーカリーのスタンドにお任せあれ!

まぐろキャベツメンチ250円や、桜エビのクリームコロッケ200円と名産品をミックスした揚げ物や、皮付きフライドポテト、から揚げがサックリ揚がっていました。
初めて見たのは「清水モツカレー」限定メニューなのでお腹に余裕があればチャレンジしたいところです!

御殿場から約1時間 用が無くても寄りたいPAです!

手前に駿河湾沼津SAもあるので、ちょっとお出かけしたい時に新東名のSAPAめぐりはおすすめです!
バイクに乗る方は、土日祝のみですがこのNEOPASA清水でレンタルバイクをする事ができます。車1台でここまで来て、ぷらっとパークから富士山周辺を皆でツーリングなんてことも出来てしまいます。※要予約

ショップやフードコートもほとんどが夜の21時まで営業しており、コンビニ(ミニストップ)と「らーめん 華菜樓」は24時間営業です。
外観もサービスも先進的だと感じました。

海老名/足柄/駿河湾沼津もすごいですが、こっちもスゴイですよ!まだ行ったことが無い方は是非お出かけしてみてはいかがですか。

この記事のスポットに旅行する(航空券・ホテル予約)

出発
到着
行き
帰り
人数(大人)

地点詳細

清水PA 【名称】新東名高速道路 清水PA(上下集約型)
【駐車場】上り大型30台/小型186台、下り大型32台/小型179台
ぷらっとパーク上下線合計64台
【トイレ】上り男性20/女性30、下り男性26/女性42
【ガソリンスタンド】なし
コラムシリーズについて とことんSAPAルポ

とことんSAPAルポ

編集部がSAPAをめぐり、特徴やグルメ情報をご紹介!
「さぱるぽ」です。