プレミアム感があふれています!EXPASA海老名(上り)

東名高速もあと約30km。順調に行けば20分ちょっとで東京インターです。が、週末はきっと渋滞の最中でしょう…。いずれにしても運転には油断は大敵。海老名で一息入れてみましょう。スイーツから肉系まで、どんな方でも満足するもの揃ってます。

制限ある敷地内で効率的な使い方をしているエリア

首都圏にあるため、このエリアの周辺はすでに宅地開発が進んでいます。だから、利用者が増えても簡単には拡張できない…けど、駐車場は大型89/小型442台停められます。足柄SAと比較して、エリア全体の面積は半分以下なのに容量はそれほど差がないんです。

とすると、ショップやフードコートが小さい?いえいえ、そうではありません。建物を2階建てにして、1階にショップ、2階にフードコートとレストランを配置しています。ほとんどのエリアは平屋建てなので、2階建てなのは実は稀。こうして多くの人々が来ても十分楽しめるサービスエリアになっています。

まるでデパチカのようなショップの充実度

お土産や東名高速沿線各地の名産を取り揃えた「東西逸品 街道の市/相模の位置」、厳選された商品を並べる「頑固市場」、高級スーパーマーケット「成城石井」といった店が入っています。
遠出しなくても、海老名SA(上り)を目的地にしても十分楽しいショッピングができそう。しかも24時間営業。平日でもお客さんがいっぱいいました(商品の写真がないのはお客さんが多くて、撮りづらかったというここだけの話)。

片手グルメも充実&プレミアム

パン、ソフトクリーム、ホットドッグ…これら定番メニューは当然のごとく並んでいますが、質は他のエリアよりもランクは上。財布の紐は緩んでしまうこと間違いありません。
ベーカリーは神奈川の人気店「箱根ベーカリー」が出店。人気の箱根スペシャルカレーパン、限定の海老名カレーパンといったところが売れ筋。
目の前で焼いてくれて、とてもジューシーなソーセージを提供する「ローゼンハイム KOZA GRILL」。正面入口のすぐ右にあるので、ほとんどの人は気になってしまうはず。
老舗の「柿安」も海老名で高速道路初出店。牛めしなどの弁当系もあります。でも、海老名限定の黒毛和牛のサーロインを使用したビフテキメンチはもっとおススメ。
ソフトクリームは足柄に続き「IDEBOK」。足柄でおなかいっぱいだった方、腹ごなしが済んだら海老名にもお立ち寄りください。
他にも紹介しきれないくらいいろんなお店が出店してます。1階の各店舗をぷらぷら歩いてみてください。

2階はスタイリッシュなフードコート

こちらも負けてません。2階は食事系の店舗をまとめているため、イートインスペースがとても広いのが印象的。家族連れでも1人でも使いやすい雰囲気です。デザインも洗練されていて、従来の無機質なエリアのスナックコーナーとは格の違いを感じます。

より落ち着いた雰囲気で食事したいときは中華レストランの「上海DOLL BY WAKIYA」へ。

カフェとレストラン以外は24時間営業。いつでも、だれでも、おいしく、しかもスタイリッシュな場所で食事ができるなんて、街の中でも探すのは難しいのではないかと思います。

スタバも宝くじも揃うエリア

東名高速のサービスエリアには各所に展開してきているスターバックス。海老名SA上りにも当然あります。

宝くじ売り場自体は他のエリアでもあるのでそれほど珍しくはないですが、ここの売り場はよく大当たりが出るらしい。旅行の思い出として、運試しもよいかもしれませんね。

ガソリンの残量確認も忘れずに、引き続き安全運転を!

この先、首都高を抜けるまではガソリンスタンドはありません。例えば、東北道方面に向かう場合、次のガソリンスタンドは蓮田SAとなり約90km先です。

サービスエリア出口先は本線の合流車線が長めにとってあります。先まで進んで、入れそうなところで合流を。

週末の海老名SA付近は大和トンネルを先頭にした渋滞の最中にあります。渋滞通過まではあと数キロくらい。順調なら20分弱で抜けます。無理に先を急ごうとせず、流れに任せて進んでください。

この記事のスポットに旅行する(航空券・ホテル予約)

出発
到着
行き
帰り
人数(大人)

地点詳細

海老名SA(上り) 【名称】東名高速道路 海老名SA(上り)
【駐車場】大型89台/小型442台
【営業時間】各店舗により異なります。フードコート、ショップコーナーの一部とコンビニは24時間営業。
【トイレ】男性90、女性105
【ガソリンスタンド】エネオス(24時間)
【EV急速充電スタンド】1基(2015年夏以降は2基)
コラムシリーズについて とことんSAPAルポ

とことんSAPAルポ

編集部がSAPAをめぐり、特徴やグルメ情報をご紹介!
「さぱるぽ」です。



Plat編集部 おすすめ記事