雄大な景色とヤキソバでちょっとブレイク!富士川SA(下り)

東名高速は富士山の裾野を通ります。でも、ゆっくり見れる場所がない…そんな時は富士川SAで休憩しましょう。富士の町並みと富士山を眺められるスポットです。おいしいヤキソバも待ってますよ!

東京から約130km。無休憩ならそろそろ2時間ですよ。休憩しませんか?

駐車場はSAなのでたっぷり余裕があり、小型246/大型56台停まれます。新東名が開通したことで繁忙期でも満車になることは減ったようです。
もちろん運転の疲れもたまっていると思いますが、車のガソリンは大丈夫ですか?次に給油できるのは約70km先の牧之原SAです。車も労わってあげましょう。

ショップは静岡の名産は何でも揃います!

富士山関連のお土産や、静岡名物の安倍川もちなどといった商品がズラリ並んでいます。

個人的におススメなのは、しずおか茶コーラと富士山サイダー。お茶とコーラって意外な組み合わせですが、合うんです。富士山サイダーもおいしい水で作るから間違いない一品。飲み物のコーナーで見つけてください。

富士市は製紙工場が多いことでも有名。そんなわけでおもしろトイレットペーパーなんかも販売しています。

眺めを楽しみながらのお食事はいかがでしょうか

レストランからは富士市の街並みと富士山を眺めることができます。海鮮丼やしらす丼など静岡ならではの味と共にお楽しみいただけます。

外にはスターバックスもあります。こちらではコーヒーと共に良い景色が楽しめそう。

軽食系も充実。何を食べるか悩んじゃう!

富士宮市も近いこのエリア。B級グルメブームの火付け役になった富士宮やきそばもこちらで食べられます。入口付近の屋台風の店舗が目立つので、食べずには素通りできなくなるかも。

パンコーナーでは富士山クリームチーズパンがおススメ。オレンジ風味なのは静岡のみかんを意識しているのかも。まぐろカツバーガーもご一緒に。

フードコートも広くいろんなメニューがあります。野菜を山盛りのせた富士山ラーメンなんてものがあります。味噌味の利いた赤辛が一番おいしいと私は思います。

東名通るならぜひ立ち寄ってほしいエリア

休まずに運転している人も、すでにどこかのエリアに立ち寄っている人も、景色を見るだけでも価値があると思います。季節や時間帯、天気によってその景色が変わるので、きっと飽きが来ないと思いますよ。

曇りならそれなりに「次は晴れるはず」と信じていればいい景色に出会えるかも
曇りならそれなりに「次は晴れるはず」と信じていればいい景色に出会えるかも

この記事のスポットに旅行する(航空券・ホテル予約)

出発
到着
行き
帰り
人数(大人)

地点詳細

富士川SA(下り) 【名称】東名高速道路 富士川SA(下り)
【駐車場】大型56台/小型246台
【営業時間】フードコート・ショッピングコーナーは24時間、それ以外は店舗により異なります。
【トイレ】男性39、女性40
【ガソリンスタンド】エネオス(24時間)
【EV急速充電スタンド】1基
コラムシリーズについて とことんSAPAルポ

とことんSAPAルポ

編集部がSAPAをめぐり、特徴やグルメ情報をご紹介!
「さぱるぽ」です。