初夢の縁起が授かれる!?愛鷹PA(下り)

東名高速を通っていて、ふと「愛鷹」という名称が目にとまった方もいませんか?なんて読むんだろう?って思った方もぜひお立ち寄りを。
小さなパーキングエリアですが、ほっこりすること間違いないですよ!

沼津の先、駿河湾も程近いエリア

東名高速は御殿場あたりが最も標高が高く、そこから徐々に下ってきます。沼津インターを過ぎてすぐにあるのが愛鷹PA。愛鷹山が近くにあることから名づけられたとか。
駐車場の規模は大型50/小型31と小さめ。でもあまり満車になる心配はなさそう。
PAの裏手には駿河湾が見える場所もあります。並走する新東名の駿河湾沼津からの景色にはかないませんが…。

クスッとなるメニューの数々…

ショップとスナックコーナーは一般的なPAと同じ。でも、スナックコーナーのメニューが良く見るとなにか変なのです。

まず目に付くゆるキャラは「たかぼー」あの初夢で縁起がよいといわれる「一富士、二鷹、三なすび」のアレです。沼津あたりのキャラクターと思いきや、この愛鷹PAにしかいないらしい。縁起よさそうなキャラ、ここを逃すと見れませんよ!たかぼーグッズも好評発売中です。

それと、メニューがちょいちょいギャグがはさまっている…「えびさん娘」???あ、「えびさんこ」ね!エビフライ3本乗ったどんぶりでした。「ジェラシー丼」とかもはや意味不明なものもありますが…。
それとメニューの写真にやたらと説明が。そこまで説明する必要ないだろ!とツッコミたくなります。店長のセンスなんでしょうか。
こんな愛あふれるコーナーが開いているのは8:00~20:00まで。

コンビニは24時間営業

ショップとスナックコーナーが閉まっていても隣には24時間営業のコンビニ、デイリーヤマザキがあります。焼きたてパンが食べられる貴重なお店です。

読み方の答えは「あしたか」です。

次の売店のあるエリアは富士川SA。少し距離がありますので、愛鷹の読みを知ってた方もここで休憩してみるのもいかがでしょうか。きっと幸運もついてきますよ。

この記事のスポットに旅行する(航空券・ホテル予約)

出発
到着
行き
帰り
人数(大人)

地点詳細

愛鷹PA(下り) 【名称】東名高速道路 愛鷹PA(下り)
【駐車場】大型50台/小型31台
【営業時間】8:00~20:00
【トイレ】男性13、女性13
【ガソリンスタンド】なし
【EV急速充電スタンド】なし
コラムシリーズについて とことんSAPAルポ

とことんSAPAルポ

編集部がSAPAをめぐり、特徴やグルメ情報をご紹介!
「さぱるぽ」です。