水と手作りカレー!と自衛隊!?駒門PA(下り)

東名高速で富士山が近づいてくる御殿場。その先に駒門PAはあります。足柄で休憩したからとか、新東名を通るから、なんて通過していませんか?もったいない!おいしい水とカレーがあるのに。

東名からしか入れない、新東名の真下にあるエリア

駐車場の写真がこちら。右の高架橋は新東名高速です。ただし、こちらのエリアには東名高速から入ります(左側の奥を走っています)。駐車場の規模は小さく、大型16/小型33台。

おススメは(1)カレー(2)水(3)自衛隊グッズ!

店舗はとてもこじんまり。でも侮れません。スナックコーナーのカレーは手作り。種類も豊富です。麺類とのハーフセットもできます。価格もリーズナブルなのがGOOD!

外には駒門の水があります。富士山の湧水なのでおいしい!ポリタンクを抱えて水を汲みに来る方もよく訪れるそう。上りにもあります。

もうひとつ、御殿場といえば自衛隊。というわけでミリタリーグッズを取り揃えてます。こんなエリアは駒門PAだけ!
ちなみに、店内には自衛隊女子キャラがちょいちょい出没してます。さっきのカレーの写真にも登場してますよ。

足柄もいいけど駒門もね!

新東名高速が開通してから、御殿場~三ケ日間は東名を通らなくなった方も多いと思いますが、個人的には従来の東名経由がおススメ。だって休憩施設が多めで、ちょっとノスタルジーな雰囲気が楽しめますから。

この記事のスポットに旅行する(航空券・ホテル予約)

出発
到着
行き
帰り
人数(大人)

地点詳細

駒門PA(下り) 【名称】東名高速道路 駒門PA(下り)
【駐車場】大型16台/小型33台
【営業時間】7:30~19:30
【トイレ】男性8、女性5
【ガソリンスタンド】なし
【EV急速充電スタンド】なし
コラムシリーズについて とことんSAPAルポ

とことんSAPAルポ

編集部がSAPAをめぐり、特徴やグルメ情報をご紹介!
「さぱるぽ」です。