ピーナツ土産がわんさか!酒々井PA(上り)

千葉のお土産は、やっぱりピーナツ。種類も豊富なピーナツ土産が揃うのが、ここ酒々井PA(上り)。

大型と、小型が分かれた駐車エリア

駐車場は大型70台、小型:122台です。入った手前は小型用、奥のエリアが大型用となっていて駐車場が少し変わった形をしています。
24時間営業のガソリンスタンド「エネオス」もあります。

サービスエリア定番の「五平餅」も販売!

外の売店「新兵衛屋」では、SAPAの片手グルメのベテラン選手「五平餅」が売られています。天気の良い日に外で一休みしてドライブの疲れを取るのも良さそうです。

海外旅行帰りはこちらの軽食コーナーで。

成田空港の帰りに重宝しそうなのが、酒々井PA(上り)の軽食コーナーです。さらに、海外旅行の野菜不足を補ってくれそうなのが、「野菜どっさり味噌ラーメン」700円。お味噌汁付きの定食も良いですね!営業時間が6:00~24:00と朝早くから夜遅くまでやっているのもありがたいですね。

千葉といえばピーナツ!ピーナツ土産が沢山売ってます!

シンプルな落花生を扱ったコーナーや、千葉銘菓の「ぴーなつ最中」も販売しています。
中でも気になるのが、アイスコーナーにあるご当地モナカのパッケージ。関東の名産がモナカになっているのです!千葉県はご当地キャラ「チーバくん」がパッケージングされたピーナッツモナカアイスです。茨城のメロン、栃木のイチゴと、食べ比べも楽しそうですね。

モスバーガーも入っています。

下りはスタバですが、上りにはモスバーガーです。安心できるチェーン店が入っているとそれだけで立ち寄りたくなってしまいますね。こちらも6:00~2400営業です。

この記事のスポットに旅行する(航空券・ホテル予約)

出発
到着
行き
帰り
人数(大人)

地点詳細

酒々井PA(上り) 【名称】東関東自動車道 酒々井PA(上り)
【駐車場】大型70台/小型122台
【トイレ】男性33/女性35
【ガソリンスタンド】エネオス 24時間
コラムシリーズについて とことんSAPAルポ

とことんSAPAルポ

編集部がSAPAをめぐり、特徴やグルメ情報をご紹介!
「さぱるぽ」です。