東京湾のド真ん中!船のような外観と景色を楽しめる「海ほたるPA」

東京湾と千葉の房総半島を結ぶアクアラインの真ん中にある海ほたるPA。地図で位置を確認すると東京湾をぐるっと360度見渡せる位置にある事が良く分かります!船のような外観を見るとテンションアップ!中には様々は施設も入っています。

1階から3階までが駐車場、混雑する日は600m離れた臨時駐車場がオープン

海ほたるの駐車場の収容台数は492台。ご存知の方も多いと思いますが週末は混雑し臨時駐車場へ…なんてことも良くあります。週末のおすすめはやはり早朝。
特に小さいお子様やお年寄り連れの方は臨時駐車場の利用は疲れてしまうので、立ち寄る場合は出発時間を調整してみてくださいね。

4Fはお土産と軽食です

4Fにはスタバや、お土産ショップなどが入っています!お土産の中には海産物も!なぜか東京湾産に混じり、三重県産も…。きっと新鮮なことに間違いはないでしょう!
このお土産ショップ「ウミナカプラザ」は平日9:00-22:00、休日は8:00-22:00と遅くまで開いています。

美味しそうなイタリアンジェラート屋さんも
美味しそうなイタリアンジェラート屋さんも

オープンした足湯マッサージをご存知ですか?

海辺に沿った座席が沢山用意してあり、居心地の良い海ほたるですが、もっとリラックスしたい方には、足湯マッサージ「ゆーゆー・レスト」がおすすめです。
海を見ながらマッサージ、10分 1080円から受けられるので空いていたら試してみたいですね。営業時間は月~金/10:00~18:00、土日祝/10:00~19:00です。

最上階の5階は素晴らしい見晴らしとフードコート

しっかり食べたい方は5Fへ!名物の「あさり」を使ったメニューが各所にあるフードコートや、レストランが揃っています。
展望デッキからは東京方向への一面の海が見渡せます!先端に見えるのはアクアラインのトンネルを掘る機械の先端部分とのこと。ほぅ。

人気のお土産はいわしバーグ

いわしのすり身にたまねぎや人参などが練られたものらしいです。こちらで食べることも出来ますが、冷凍での販売もしています。6個950円です。
でも、我々がチョイスしたのは「いわしバーグ」でもなく、「あさりまん」でもなく、「鯨コロッケ」!珍しさが勝ちました。コショウが効いていて美味しかったです。

その場で焼いてくれる海鮮焼きもおすすめです

片手グルメはまだあります。4Fのお土産ショップの中にある「くいしん坊将軍」ではたこやき、いかやきが食べられます。タコ4匹のタコ串は450円。オーダーしたら焼いてくれたのでアツアツが食べられました!

ゲームセンターや、技術資料館、ペットの水飲み場等、まだまだ書ききれないほどの設備が揃っている海ほたる、家族全員で楽しめる場所なのでアクアラインの通行料金が800円(ETC利用時/普通車)のうちに訪れておきたいスポットですね。

この記事のスポットに旅行する(航空券・ホテル予約)

出発
到着
行き
帰り
人数(大人)

地点詳細

海ほたるPA(上下集約型) 【名称】東京湾アクアライン 海ほたるPA(上下集約型)
【駐車場】大型95台/小型392台
【トイレ】男性 大20/小44、女性78
【ガソリンスタンド】なし
コラムシリーズについて とことんSAPAルポ

とことんSAPAルポ

編集部がSAPAをめぐり、特徴やグルメ情報をご紹介!
「さぱるぽ」です。