【表参道】女子がハマる!話題のファッションレンタルショップ「エアークローゼットエイブル」に行ってみた

いつも同じヘアスタイルとファッションに、いつも買い物に行くおなじみのお店。そんな日常に小さな変化を与えてくれる“クローゼット”があるのをご存知ですか?その名も「エアークローゼットエイブル」。プロスタイリストの本格的なスタイリングを受けることができ、気に入ったものはその場でレンタルOK。「新しい自分に出会える」と女子の間で人気沸騰中のスポットなんです。さっそくPlat編集部が体験してきた様子をご紹介します!

表参道の裏通りへ

エアークローゼットエイブル(以下、エアクロエイブル)は、東京・表参道のキディランド脇の路地を入った場所にあります。最寄りは明治神宮前駅または表参道駅で、どちらも出口から徒歩数分で到着。

真っ白なヨーロッパ調の外観がなんともまぶしい!
真っ白なヨーロッパ調の外観がなんともまぶしい!

「Tシャツ×デニム」の楽ちんループから抜け出せない先輩を引き連れて、いざ突入します!

安定の取材スタイル
安定の取材スタイル

店内はキラキラ、夢のクローゼット

エントランスを入ると、店内はまるで大きなクローゼットルームのよう。カラフルでおしゃれな洋服が目に飛び込んできてワクワクします!あ、これカワイイ!これも!あ~!!(大興奮)とショッピング感覚でテンションがあがること間違いなし。

大きなクローゼットは女子の憧れ
大きなクローゼットは女子の憧れ

ここにはブランドの垣根を越えた洋服たちが常時300着以上揃っています。オフィスに着ていけるようなものから、デートや女子会、パーティーシーンにも着ていけるドレスまで幅広いラインナップ。

人ともかぶりにくいのが◎
人ともかぶりにくいのが◎

「急に食事のお誘いが入った!」などの緊急時にはもちろん、「自分に似合うものがわからない」「いつも同じような服を買ってるなぁ」など、ファッションにマンネリを感じている人も新しい自分に出会うきっかけがつくれる場所なんです。

オンライン限定人気ブランド「CAROLINA GLASER」の洋服が試着できるのはここだけ。
オンライン限定人気ブランド「CAROLINA GLASER」の洋服が試着できるのはここだけ。

パーソナルスタイリング開始!

店内には、2~3名のプロのスタイリストが常駐。プロって緊張する…という方も安心してください。どの方も驚くほど物腰がやわらか。今回はすらっとしたスタイルがステキな林さんが担当してくれました。

パーソナルスタイリングでまず渡されるのが、iPad。気軽な心理テストのような感覚で、普段のファッションやなりたいイメージに関する質問に答えていきます。

普段のファッションスタイルはどれに近い?
普段のファッションスタイルはどれに近い?

クローゼットにある洋服の色に一番近いイメージは?
クローゼットにある洋服の色に一番近いイメージは?

質問が終わると、結果発表~!自分の元のイメージと「こうなりたい」という願望が縦軸と横軸で表現されます。

先輩の結果は、「華やか」「かわいらしい」というイメージに見られたい!という結果に。普段は楽ちんスタイルの先輩ですが、内に秘められた変身願望が診断結果に顕著にあらわれていました。スタイリストの林さんも「“モテ”を意識しましょう」とスタイリングに意気込み!

深層心理が的中!
深層心理が的中!

iPadでの診断が終わると、林さんからいくつか質問が。「苦手なお洋服はありますか?」「コンプレックスや気になるところはありますか?」など、なりたいイメージと合わせて、着ていて気持ちいいもの、コンプレックスをカバーできるものなどをヒアリングし、総合的に診断してくれます。

「首がつまってるのトップスとか苦手ですね~」
「首がつまってるのトップスとか苦手ですね~」

そもそもエアクロエイブルが生まれたきっかけって?

もともと、「airCloset(エアークローゼット)」という月額制のファッションレンタルサービスをオンラインで展開しているエアークローゼット。女性向け賃貸物件などを提供するエイブルの「女性のライフスタイルを応援したい」という想いに共感し、初の実店舗となるファッションレンタルショップ「エアークローゼットエイブル」が誕生しました。

エアークローゼットの強みである、プロのスタイリストによる「パーソナルスタイリング」は、実店舗でも“新感覚の接客”として好評。ファッションについて気軽に相談にのってもらえたり、既存の店舗ではカバーされにくい個人に寄り添った提案を実感することができるのです。

本当に似合うものを

スタイリング診断を終えると、スタイリストさんがテキパキと色々なラックから洋服を持ってきてハンガーにかけていきます。自分のためだけに選んでもらえる洋服、なんだかドキドキしますね。

どんなスタイルになるのか!?
どんなスタイルになるのか!?

準備が整った様子。試着に入る前に、スタイリストさんがなぜこの服を選んだのか理由を教えてくれます。これも実店舗&パーソナルスタイリングならでは!
今回は先輩を見て、早々に「脚がとてもキレイ、見せるべき。」と脚の美しさを見抜いていた林さん。スカートスタイルを2つ提案してくれました。

「脚きれいです!出しましょう!」
「脚きれいです!出しましょう!」

1つ目は鮮やかなオレンジのニットにカーキのフレアスカートのスタイル。
「お顔立ちも華やかなので、鮮やかな色お似合いだと思うんです。」

「ふむふむ、あんまりこういう色着たことないな~」
「ふむふむ、あんまりこういう色着たことないな~」

着てみました!さっきまでの雰囲気が一変!女子力急上昇。スカートからのぞく足首のきれいさに一同「スカート履いたほうがいいですよーー!」とわいわい。

「そ、そうかな~」
「そ、そうかな~」

すらり美脚!!
すらり美脚!!

「髪の毛をあげて、ネックレスとかしても雰囲気変わっていいですよ。」など、トータルバランスを見て林さんがアドバイスをしてくれます。

「あ!雰囲気変わるね、いいかも~」
「あ!雰囲気変わるね、いいかも~」

店内ではアクセサリーの販売があります。
店内ではアクセサリーの販売があります。

続いて、鮮やかなピンクのニットはちょっとセクシーなオフショルダーに黒のタイトスカートを合わせます。「こちらはより“モテ”を意識したコーディネートにしてみました」と林さん。
黒スカートの“ペプラム”に、「これ腰周りが張って見えそうで・・・」と逃げ腰だったのは一瞬。ニットをインすることで、腰周りがすっきり。くびれがより強調されてスタイルよく見えます。こんなのもありなんだ~!

「どう?」 さっきまでの先輩はどこ?
「どう?」 さっきまでの先輩はどこ?

日頃内に秘めている女性の変身願望を、ていねいに満たしてくれるエアクロエイブル。「こんなの似合わないから」なんて言葉はここでは封印。「こんな自分もありかも。」そんな新しい自分に出会えるのがエアクロエイブルの醍醐味なのです。

立ち姿まで変わっておりました。
立ち姿まで変わっておりました。

1点1800円~レンタルOK!

今回体験したパーソナルスタイリングは、誰でも無料で受けることができ予約も不要!急な予定の他にも、日頃のファッションのお悩みや、買ったアイテムの着回し方など相談しに行くだけでもOKです。
気に入った洋服は1着1800円(当日)からレンタル可能。普段使いのお洋服からドレスも一律のお値段というから驚き!2週間借りても3600円です。毎週結婚式が続いて・・・、なんていうアラサー女子のお財布事情にもうれしい限り。

シューズとバッグのお取り扱いはないので、持参しましょう。手持ちのアイテムに合わせてスタイリングしてもらえるのもプロのなせる技ならでは!

エアクロでの取り扱いサイズは現状38(Mまたは9号)ないしは38基準に近しいF(フリー)サイズとなっています。
※オンラインサービス「airCloset」では7号/S/36~11号/L/40のお取り扱いがあります。
※今後の状況により変更となる可能性もございます。

こんなにかわいいドレスもありました。
こんなにかわいいドレスもありました。

クリーニング不要&郵送サービス

エアークローゼットには「本当にいいの?」と思うほどうれしいサービスがいっぱい!
一番驚きなのは、レンタルした洋服は全て「クリーニング不要」。そのままで返却してOKなんです!素材によってはクリーニング代って結構かかってしまうので、これはかなりうれしいポイントですよね。
また、借りた服や着てきた洋服は専用BOXに入れて店舗から郵送ができるんです。当日限定であれば洋服を無料で預かってくれるので、結婚式の時なども少ない荷物で式場に行けるので便利♪返却は来店(無料)もしくは、送料込みの専用パックで郵送することもできます。

2Fにもうれしいスペースが!

エアクロの2Fには、さらに女性にとってうれしいスペースが!無料で使用できるパウダールームと、美容ドリンクも楽しめるカフェスペースです。
パウダールームは、アンティークな雰囲気で気分もアップ♪コスメやヘアアイロンなどビューティーグッズが使い放題。洗面台もあるので一度メイクを落としても、すっぴんで駆け込んでも大丈夫です。

広々としたパウダールーム
広々としたパウダールーム

巻き髪もお任せあれ
巻き髪もお任せあれ

今なら「資生堂マキアージュ」のコスメが使えます♪
今なら「資生堂マキアージュ」のコスメが使えます♪

カフェスペースでは、コーヒーやラテはもちろんアンチエイジングやクレンズ効果の高いフレッシュなフルーツやジュースを使ったスムージーを楽しめます。試着タイムやメイクに時間がかかって友達や彼を待たせてしまう時も、こういうスペースがあるのとないのとでは大違い!

カフェだけの利用もOK!あまり知られていない穴場なんです
カフェだけの利用もOK!あまり知られていない穴場なんです

オンラインサービスも大人気

エアクロが展開するオンライン月額制のファッションレンタルサービス「airCloset(エアークローゼット)」は、実店舗のオープンに伴ってさらに人気が上昇しているんだとか。
スタイリストが選んだ服が3着入ったボックスが届くというシステムで、こちらの返却期限はなく、好きなだけ着ることができます。楽しんだ服はクリーニング不要で郵送で返却。気に入ったものは買い取りも可能だとか。次に来る服がもっとお気に入りになるようスタイリストに服の感想を送ることで、パーソナルスタイリングの精度が高まるくしくみになっています。

急なお出かけ時には実店舗で、普段使いのお仕事服はオンラインで、など使い分けすることもできちゃいますね♪

【airCloset(エアークローゼット)】https://www.air-closet.com/

帰りがけにも感動!

取材が無事終了して、帰りがけ。スタイリストの林さんが駆け寄って一枚のカードを渡してくれました。見てみるとメッセージが手がきで書かれており、なんともほっこりうれしい思い出に。こんなプロスタイリストさんとの距離の近さがエアクロエイブルの魅力ですね。

「またいらしてくださいね!」
「またいらしてくださいね!」

最後までやさしいスタイリストさん。「また来ます!!」
最後までやさしいスタイリストさん。「また来ます!!」

あなたのそばにエアクロ♡

「仕事もプライベートも頑張りたい」「最近何を着たらいいかわからない」「もっとステキに見られたい」そんな女性のよくばりな気持ちや悩める気持ちに寄り添ってくれる、頼もしい存在のエアークローゼットエイブル。今回の取材で編集部もファンになりました。まずは気軽に、遊びにいってみてくださいね♪

施設名称
airCloset×ABLE(エアークローゼットエイブル)
住所
東京都渋谷区神宮前6-7-15
電話番号
03-6418-1180
営業時間
11:00-21:00
定休日
旅行プラン
航空券・ホテルの予約
詳細情報
さらに詳しい情報を見る

この記事のスポットに旅行する(航空券・ホテル予約)

出発
到着
行き
帰り
人数(大人)

地点詳細


コラムシリーズについて 人気スポット見どころ紹介

人気スポット見どころ紹介

人気施設の見どころをお伝えします!お出かけしたくなるようなスポットが満載。