標高1,100mで絶叫!天空のアスレチック滋賀県「びわ湖バレイ」を楽しもう!

びわ湖バレイ ジップライン

滋賀といえばびわ湖!その琵琶湖を望む山、標高1,100mには広大な敷地のレジャー施設「びわ湖バレイ」があることをご存知ですか?
「びわ湖バレイ」には、日本一のロープウェイ、日本一の琵琶湖の絶景、絶景レストラン、話題のジップラインアドベンチャーなど、高所を楽しめるアクティビティが盛りだくさん!
思わず絶叫してしまう、アトラクション(?)の数々をご紹介します。

絶叫① めちゃ早い!日本一のロープウェイで展望台へ

日本一速い?って想像がつきにくいと思いますが、秒速12m、なんと標高1,100mを4分で登りきります。時速換算で43km!
箱根のロープウェイは秒速3m、高速エレベーターと比較しても引けをとらないほどのスピードなのです(東京スカイツリーエレベーターは時速36km)!

ものすごく早い!動き出した瞬間に声が出ること間違いなし!ロープウェイだけでも立派なアクティビティです。

そんな体感とは逆に、ロープウェイは360度ガラス張りなため、どこの方向を見ても美しい景色が広がります。琵琶湖や京都市内、大阪のビル群まで見えるパノラマを望みながら、山々を彩る木々や花々の上を飛ぶように進んでいきます。

<ロープウェア>
【グリーンシーズンの営業時間】
平日:9:30~17:00
土日祝・夏休み:9:00~17:00
【料金】大人往復2,200円/片道1,200円、小学生往復900円/片道500円、幼児(3歳以上)往復500円/片道300円

びわ湖バレイ ロープウェイ
びわ湖バレイ ロープウェイ

打見山頂展望台(ロープウェイ山頂隣接)
打見山頂展望台(ロープウェイ山頂隣接)

四季によって変わる展望、咲き乱れる花々で、ほっとひといき。

4月には桜並木、5月上旬にはスイセン、中旬からは「シャクナゲ」…様々な花が季節によって咲きます。特にスイセンの数は関西最大級で30万球が植えられており、咲き乱れる姿は可憐かつ圧巻、ほのかな香りで丘を満たします。秋はススキや紅葉が、眼下に広がる琵琶湖を彩ります。

一面の季節の花
一面の季節の花

絶叫② 天空のアスレチックですれすれ!?

「スカイウォーカー」は地上数メートルの所の不安定なロープの道などを木から木に渡り歩く、天空のアスレチック!
後ろを振り返れば、ガケっぷち。

安全面は考慮されているので、もちろん安心して利用できますが、この風景すごいです!

移動する高さが2mの「ファミリーコース」と、5mの中級・上級向け「チャレンジコース」があります。家族でやると、子どもの方がすいすい行ってしまうかも? 絶景をじっくり見るかは乗った人次第ですね!

スカイウォーカー
スカイウォーカー

スカイウォーカー
スカイウォーカー

スカイウォーカー
スカイウォーカー

絶叫③ 高すぎるジップライン!

高所恐怖症の人では、絶対に考えられないこの高さ。こんなに高いのに身長制限は120cmからと小学生でも、保護者がいればチャレンジできちゃうんです!

<ジップライン>
【料金】3,200円
【期間】2016年4月5日(水)~11月13日(日)
※事前予約可

ジップライン
ジップライン

ジップライン
ジップライン

ハイキングからトレッキングなら、ほっとできますよ。

スリリングなアクティビティばかりでは無いのが、びわ湖バレイの良いところ。
場内では30分程度の散歩道や山の傾斜を体感し景色を楽しむ1時間ほどのハイキングコースがあり咲き乱れる花や新緑を楽しみながら、山頂に上がれば、そこに広がる風景はより一層美しいでしょう。
また、場外・登山道のトレッキングも行うことができます。こちらは本格的なコースなため、注意事項や地図をWEBでチェックしてみてくださいね。

トレッキング
トレッキング

2016年7月オープン予定「びわ湖テラス」もすごそうだ!

晩秋から冬に訪れると、気候によっては雲海が広がることもある「びわ湖バレイ」。琵琶湖を望む美しい風景を満喫できるテラスが誕生します!今まではとは少し違った趣の、ラグジュアリーな雰囲気で、また「びわ湖バレイ」の楽しみ方が増えそうですね!

びわ湖テラス
びわ湖テラス

みなさんも「びわ湖バレイ」で絶叫でストレス発散してみては、いかがですか。

施設名称
びわ湖バレイ/びわ湖テラス
住所
滋賀県大津市木戸1547-1
電話番号
077-592-1155
営業時間
8時30分-17時(土・日曜、祝日は8時-17時30分)、春-秋期9時30分-17時(土・日曜は9時-)※季節により一部変更あり
定休日
3月、4月、6月、12月、その他休業期間あり
駐車場
有り
料金
入場自由
交通
最寄り駅:志賀
旅行プラン
航空券・ホテルの予約
詳細情報
さらに詳しい情報を見る
備考
http://www.biwako-valley.com/

この記事のスポットに旅行する(航空券・ホテル予約)

出発
到着
行き
帰り
人数(大人)

地点詳細


コラムシリーズについて 人気スポット見どころ紹介

人気スポット見どころ紹介

人気施設の見どころをお伝えします!お出かけしたくなるようなスポットが満載。


Plat編集部 おすすめ記事