夜景×プロジェクションマッピング!東京タワーで360度ロマンティックな空間を体験

街が徐々に冬の匂いを帯び始めましたね。冬は空気が澄んで、星やイルミネーションが美しく見える季節。
東京タワーでは11月13日から夜景にプロジェクションマッピングを投影する「東京タワー・シティライト・ファンタジア」を開催。幻想的でロマンティックな映像が場を圧倒します。
2014年からさらにパワーアップしたプロジェクションマッピング。イルミネーション好きならずとも、必見です!

東京タワーのプロジェクションマッピングは一味違う!

プロジェクションマッピングといえば建物に映像を投影するのが一般的ですが、東京タワーのプロジェクションマッピングは一味違います。会場は地上約150mの高さにある大展望台2階。ここから見える夜景に対して映像を投影するんです!
2014年日本初の試みとして開催されたこの仕掛けは大反響を呼び、10万人もの人が駆けつけその美しさに酔いしれました。

2015年、さらにパワーアップして登場!

大展望台の窓の上段2段にはプロジェクションマッピングを投影し、下段2段はそのままにすることで、見上げれば幻想的な映像、目線を下げれば東京の美しい夜景が楽しめる空間が仕上がった今年のプロジェクションマッピング。
2014年は六本木方面の夜景にのみ映像を投影しましたが、今年は大展望台2階すべての面を360度使い切って映像を投影します。
4面どこからでも映像を楽しめるので、前の人がいなくなるのを待ったり一部にだけお客さんが集中してしまったりといった混雑も避けられます。

2015年の映像は…

星空をきらめく星座から始まる映像。
音楽と共に星座はその形を変え、海に住まうイルカやウミガメ、クジラなどといった生き物に変化していきます。
星空の中、生き物たちは東京のオブジェなどを回遊。やがてジュエリーを思わせる結晶が花火のように夜空に美しく光り輝きます。
まるで星空の海に抱かれているような不思議で幻想的な映像と、優しく荘厳な音楽に世界観に入り込んでしまう9分間です。

帰りは正面玄関前から!

大展望台のイルミネーションを堪能したら、帰りは1階正面玄関から!こちらでも東京タワーならではのイルミネーションが輝いているんです。
光り輝くガーデンの側には大きなツリーが用意され、クリスマスの近づきを感じさせます。
ふと上を見上げればオレンジ色にライトアップされた東京タワーが。目一杯東京タワーを楽しんで帰りましょう!

この記事のスポットに旅行する(航空券・ホテル予約)

出発
到着
行き
帰り
人数(大人)

地点詳細

東京タワー イルミネーション 【イベント名】TOKYO TOWER CITY LIGHT FANTASIA 2015-2016
【住所】東京都港区芝公園4-2-8
【TEL】03-3433-5111
【期間】2015年11月13日(金)~2016年4月3日(日)
【場所】東京タワー 大展望台2階
【時間】18:00~22:30 スタート時間は季節によって変わります。
【料金】大展望台までの展望料金のみ(大人(高校生以上)900円/子供(小・中学生)500円/幼児(4歳以上)400円)
東京タワー TokyoTower オフィシャルホームページ
コラムシリーズについて 人気スポット見どころ紹介

人気スポット見どころ紹介

人気施設の見どころをお伝えします!お出かけしたくなるようなスポットが満載。