「2000円だけ持って出かけよう!」学生さんにもオススメな羽田空港デートプラン

東京の空の玄関口・羽田空港。2020年に迫った東京オリンピック効果もあり、注目されているスポットのひとつです。今回はそんな羽田空港を舞台に、“2000円あれば楽しめる”低予算デートコースをご紹介します!

待ち合わせは浜松町で

羽田空港までの交通手段は京急・モノレールのいずれかになりますが、デートに使うならモノレールがおすすめ。

アトラクションのような車内は特別感が演出できますし、何より景色がすばらしい!
天気がよければ、遮るもののない大空を見ることができます。

モノレールに乗るなら待ち合わせは始発の浜松町がベスト。ゆったり座って空港を目指しましょう。

まずは工場体験!

デートのメインとしておすすめなのが「機体工場見学」です!これは格納庫や整備作業中の飛行機の見学ができるというもので、完全予約制ですが見学料金は無料!低予算デートに嬉しいプランなんです。展示物なども豊富で、飛行機の詳しい説明も受けられます。ANAとJALが開催しており、それぞれ特色のある工場見学を企画しています。

駅を間違えないように気をつけて!

工場体験は「新整備場」駅にて行われます!「整備場」駅と間違えないよう注意。

また、モノレールは空港快速、区間快速、普通の三種類があります。そのうち新整備場駅に停車するのは普通だけなので気をつけましょう。

ランチはおいしくリーズナブルに!

工場見学が終わったらお次はランチ。羽田空港には色々なお店がありますが、おすすめは国内線第一ターミナルの地下一階に位置する”たまごかけごはん”のお店、「うちのたまご」です!

羽田まで来て、たまごかけごはん?と思われるかもしれませんが、こちらのお店は行列ができるほどの人気店。メニューはたまごかけごはん、親子丼、卵丼の三種類があります。たまごかけごはんはなんと一杯500円と格安!有名店などが立ち並ぶ羽田空港では破格のお値段です。ご飯の量は小盛り、並盛り、大盛りから選べます。しかも二杯目までご飯・卵ともにおかわり無料!お腹いっぱい食べたい人にも嬉しいサービスなんです。

こだわりの卵はぷりぷりしていて、普段食べているものとは一味もふた味も違ったおいしさ。お米もふんわり炊き上がっています!

さらに100円でお味噌汁をプラス。さらにさらに壺漬けや唐人菜などの漬け物も食べ放題なんです。

第一ターミナルを堪能!ウィンドウショッピング

第一ターミナルには実にたくさんのお店が出展しており、4階のマーケットプレイスには大丸や高島屋も名を連ねます。

ファッションの他に、おもちゃ屋さんなどユニークなお店もあるんですよ。

立派な本屋さんまで!旅のお供に…というところでしょうか?

羽田空港おみやげ物もの屋さんも充実しています。旅行に行かなくても、限定品と聞くと欲しくなっちゃいますよね。

運がよければ「ご当地ゆるキャラ」のイベントがやっていることも!

デートの聖地!?国際線を楽しもう!

お次は国際線に移動しましょう。第一ターミナルから国際線までは徒歩でも行けますが、少し距離があるので電車を利用することをおすすめします。モノレール、京急どちらからでも移動できます。国際線は羽田空港の中でもデートのぴったりのスポットがたくさんあるんです。順に見て行きましょう。

江戸小路で感じる「和」の世界

国際線の見所は4階、5階の商業施設!4階に上がるとまず目に飛び込んでくるのは「江戸舞台」です。季節ごとの風物詩が飾られることもあれば、イベントブースにその姿を変えることも。過去には市川猿之助さんの特別公演や、オーケストラの演奏が行われたこともあります。この日(8月6日)は仙台七夕まつりにちなんで、くず玉の吹き流しが飾り付けられていました。

4階の「江戸小路」エリアでは「和」と「江戸」をテーマにした飲食店とショップが立ち並びます。

伊藤園の茶寮も。雰囲気のある店内でおいしいソフトクリームを堪能できます。

5階には展望デッキやプラネタリウムが!

5階の南北にはそれぞれ特色のあるフロアが広がります。北側に位置する「HOT ZONE」はユニークなキャラクターグッズなどのショップが立ち並びます。

南側に位置する「COOL ZONE」はおしゃれな小物などを扱うショップが豊富です。

予算はオーバーしますが余裕があれば「プラネタリウムカフェ」で癒しの時間を過ごしてみるのもいいかもしれません。入場料は大人(中学生以上)が520円、子供(2歳以上)310円です。入り口のプロントにて別途1ドリンク購入する必要があります。

展望デッキからの絶景!

天気がよければぜひ展望デッキに出てみてください。遮るものが何もない迫力の大空と、青空を悠々と飛び立つ飛行機を目にすることができます。

お腹が空いたら…

一通り見てまわったら4階の江戸小路に戻って夕食を。色々なお店がありますがおすすめは「つるとんたん」でしょうか。人気店なので並ぶかもしれませんが、雰囲気のある店内でおいしいおうどんが830円からいただけます。

低予算でも羽田を満喫!

いかがでしたでしょうか?実はリーズナブルなお値段で楽しめる羽田空港。デートはもちろん、友達同士で遊びに行っても面白そうですね。

この記事のスポットに旅行する(航空券・ホテル予約)

出発
到着
行き
帰り
人数(大人)

地点詳細

羽田空港 【住所】東京都大田区羽田空港3-3-2
【電話番号】
03-5757-8111(国内線)
03-6428-0888(国際線)
※詳細はホームページをご確認ください。
国内線:
https://www.tokyo-airport-bldg.co.jp/
国際線:
http://www.haneda-airport.jp/inter/
コラムシリーズについて 人気スポット見どころ紹介

人気スポット見どころ紹介

人気施設の見どころをお伝えします!お出かけしたくなるようなスポットが満載。