東京から電車で日帰りもOK!関東の登山・ハイキングスポット15選

東京都内から電車でOK!関東の日帰り登山スポット15選

都会に住んでいて自然に触れることがないけど、たまには山の綺麗な空気でも吸いたいな~なんて、思ってる人も多いはず。今回は、登山初心者から、ちょっとハイレベルな山に挑戦したい人まで、東京から日帰りで行ける山々をご紹介!お友達や恋人を誘って、電車で行けるマイナスイオンたっぷりの週末を楽しみましょう!※登山所要時間は登山口から休憩を含めないもので、あくまでおおよその時間です。

【神奈川】「大涌谷(おおわくだに)」 所要時間:山頂まで約25分(ロープウェイ利用)

まずは、ロープウェイから山景色を眺める超初級編からご紹介します!
大涌谷は、およそ3000年前に箱根火山の噴火によってできた神山火口の爆裂跡。春の桜も、秋の紅葉も山肌を彩ることはなく、今もなお谷のあちらこちらから噴出する白煙が草木を枯らし岩肌を溶かしており、上から眺めるその光景は迫力満点です。
谷へのアクセスは車かバスを使うか、早雲山駅、または桃源台駅という駅からロープウェイで登ります。山へ行ってみたいけど登るのはちょっと…というビギナーさんにオススメ!

東京から早雲山駅・桃源台駅までは約2時間弱でアクセス可能、登山所要時間はロープウェイで片道約25分ほどです。

大涌谷
大涌谷

気軽に絶景が楽しめるロープウェイ
気軽に絶景が楽しめるロープウェイ
施設名称
大涌谷
住所
神奈川県足柄下郡箱根町仙石原1251
電話番号
0460849605
時間
9:00-17:00
駐車場
有り
紹介
約3000年前、神山の火山活動によりできた爆裂火口跡。標高1,044mに位置する大涌谷は、風雨が厳しく、夏場でも長袖必須。現在も火山活動が続いており、水蒸気や硫化水素をはじめとする火山ガスが噴出している。火山活動による地熱と火山ガスの化学反応を利用して作られる大涌谷名物・黒たまごが人気。
旅行プラン
航空券・ホテルの予約
詳細情報
さらに詳しい情報を見る
備考
【URL】http://www.hakoneropeway.co.jp/ohwakudani/

【東京】「高尾山」 所要時間:山頂まで1~2時間

メディアでも多く取り上げられている高尾山は、学校の遠足でも登ることがあり、子どもの初めての登山にもぴったりのスポットです。
初心者にもやさしい登山コースが設けられており、1番簡単なコースであれば2時間弱くらいで登頂できます。
全部登り切るのが不安な方は、日本一の急勾配で有名なケーブルカーやリフトに乗ってみるのもオススメ。高尾山中腹まで景色を楽しみながら楽々たどり着くことが出来ますよ。
また、麓には観光施設も立ち並んでいるので、高尾山ならではのグルメを楽しんだり、温泉で疲れを癒すことも出来ます。

東京から高尾山駅までは約1時間半。途中までケーブルカーを使えば山頂まで約1時間程度ですが、最初から自分の足で登ると倍以上かかることも。それぞれ難易度の異なるコースが用意されているので、体調や時間に合わせて選んでみてください。

高尾山
高尾山

日の出の名所としても有名なスポット
日の出の名所としても有名なスポット
施設名称
高尾山
住所
東京都八王子市高尾町
時間
【ケーブルカー】
8:00から運行(最終時刻は月によって異なる)
【リフト】
[5-11月]9:00-16:30
[12-4月]9:00-16:00
料金
[ケーブルカー片道]
大人 470円、小人 230円
[リフト片道]
大人 470円、小人 230円
駐車場
有り
紹介
都心から1時間ほどで行くことができる山として人気。ミシュランガイドの三ツ星観光地にも選出され、紅葉、行楽シーズンを中心に年間約300万人が訪れる。登山道の整備が行き届いているほか、ケーブルカーを利用することもできるため、子どもや初心者でも登りやすい。名物はとろろ蕎麦で、天狗伝説にちなんだ土産物も販売されている。サル園や野草園、展望台があり、夏季限定のビアガーデンも人気。「高尾山口」駅前には高尾山温泉もある。
旅行プラン
航空券・ホテルの予約
詳細情報
さらに詳しい情報を見る
備考
【URL】https://takaozanyuho.com/

【神奈川】「弘法山」 所要時間:2時間半~3時間

「弘法山」は、神奈川県秦野市に位置する標高230mほどの低山。桜の名所として有名なスポットですが、夏や秋も四季折々の自然を楽しむことが出来ますよ。また、周辺には3つの山が連なっているので、一度に複数の山を楽しむことが可能。弘法山公園としてハイキングコースが綺麗に整備されているので、子ども連れでも安心して挑戦することが出来ます。
スタート地点である秦野駅から弘法山公園入口、浅間座山と権現山を経由して弘法山頂上までハイキングしていきます。展望台では、ソメイヨシノ、アジサイ、ヤマユリ、そして秋の紅葉と表情豊かな自然が迎えてくれます。
帰路は吾妻山を通って下山し、鶴巻温泉でのんびり一汗流すのがおすすめです♪

東京から秦野までは電車で約1時間半程度。登山所要時間はトータルおよそ2時間半程度となっています。

弘法山
弘法山
施設名称
弘法山
住所
神奈川県秦野市曽屋
旅行プラン
航空券・ホテルの予約
詳細情報
さらに詳しい情報を見る

【千葉】「鋸山(のこぎり山)」 所要時間:3時間~5時間

房総半島にある鋸山は、標高があまり高くないにもかかわらず、海も眺めて登山を楽しめる贅沢な登山スポット。さらに、展望台や温泉など周辺のスポットも充実しているので、自然を感じながら観光も満喫したい!という方におすすめです。
登山スタートの最寄りになる浜金谷駅から住宅街を抜けると登山道が見えてくるので、そこから「観月台」というオーシャンビュースポットを目指します。その後、「日本寺」にある大きな大仏と地獄のぞきという、岩から突き出た展望台から景色を眺めるのがオススメの登山コース。
動く展望台として人気のロープウェイも、9:00 ~ 17:00まで運行中。全部登りきるのに自信がない人にオススメします!
鋸山ロープウェー詳細

東京駅から浜金谷駅までは電車で2時間程。登山と観光の時間を合わせて、ロープウェイを使わない場合でトータル約5時間ほど。ロープウェイを使ったら、3時間程度の所要時間です。
※「観月台」や「地獄のぞき」などのメインスポットのみ立ち寄る場合の目安。

大迫力の鋸山
大迫力の鋸山

山頂からの光景
山頂からの光景
施設名称
大仏広場
住所
千葉県安房郡鋸南町元名184 日本寺内
電話番号
0470-55-1103
時間
8:00-17:00
※冬期は日没まで
休業日
無休
料金
[拝観料]大人600円、小人(4-12歳)400円
駐車場
有り(50台)
クレジットカード
不可
紹介
「鋸山 日本寺」境内にある広場。1783年、大野甚五郎英令が門徒たちと3年をかけて彫刻したものを原型とした大仏「薬師瑠璃光如来」や、願いを込めた小さな地蔵に囲まれる「お願い地蔵尊」が建立されている。この他にも千五百羅漢の石像群や、山頂近くの「百尺観音」など、境内には多くの仏像が点在している。
旅行プラン
航空券・ホテルの予約
詳細情報
さらに詳しい情報を見る
備考
【URL】http://www.nihonji.jp/keidai/

【神奈川】「大野山」 所要時間:山頂まで1時間半

駅からも登山コースが近く、山頂には牧場として利用されていた草原が広がる「大野山」。「関東の富士見100景」にも選定されていて、頂上からは美しい富士山の景色を楽しむことも出来ます。
「大野山ハイキングコース入口」からゆるやかな登山道を登るのが一般的なコース。頂上に近づくにつれて景色をさえぎるものがなくなり、開けた絶景が開放的!山頂は芝生のように平たんで、公園でくつろいでいるような気分になります。
帰りは山北駅方面へ下山し、近くの「さくら湯」でリフレッシュして帰るのがオススメです。

東京から谷峨駅まで早く1時間半ほど。「大野山ハイキングコース入口」から山頂までは約1時間半程です。

大野山
大野山
施設名称
大野山
住所
神奈川県足柄上郡山北町
旅行プラン
航空券・ホテルの予約
詳細情報
さらに詳しい情報を見る

施設名称
山北町健康福祉センターさくらの湯
住所
神奈川県足柄上郡山北町山北1971-2
電話番号
0465750819
旅行プラン
航空券・ホテルの予約
詳細情報
さらに詳しい情報を見る

【東京】「御岳山(みたけさん)」 所要時間:山頂まで1~1時間半

パワースポットの宝庫としても知られる「御岳山」は、特に紅葉の時期におすすめの登山スポット。最寄りの御嶽駅から滝本駅へ、そこからケーブルカーで登山開始スポットに向かうのが一般的なルートです。
レトロで可愛らしいケーブルカーの中からは、都心の素晴らしい光景を眺めることができます。ケーブルカーで終点の「御岳山駅」で降りたら、そこから山頂の武蔵御嶽神社を目指しましょう。かなり階段を登りますが、途中には様々なお店や自然たっぷりの歩道があるので、周囲を楽しみながら最後まで登ることが出来ます。
犬を祀っている神社がある山なので、ワンちゃんと一緒に登っている人も多く見かけますよ♪

東京から最寄駅の御嶽駅までは2時間弱。武蔵御嶽神社までは約1~1時間半ほどです。

御岳山 武蔵御嶽神社
御岳山 武蔵御嶽神社

自然のパワーも存分に感じるスポット
自然のパワーも存分に感じるスポット
施設名称
御岳山
住所
東京都青梅市御岳山
駐車場
有り
紹介
元旦の初日の出や紅葉シーズンには多くの参拝客が訪れる標高929mの山。ケーブルカーやリフトも利用でき、気軽に登山が楽しめる。ケーブルカーの「御岳山」駅から武蔵御嶽神社に続く参道には複数の宿坊があり、一般客も宿泊可能。見どころは天然記念物の神代ケヤキ、ほかにも展望台や七代の滝などが人気。武蔵御嶽神社では愛犬祈願を行っているため、犬連れの参拝客も多い。
旅行プラン
航空券・ホテルの予約
詳細情報
さらに詳しい情報を見る

【東京】「大岳山(おおだけさん)」 所要時間:山頂まで3時間

先程の「御岳山」を制覇した人に挑戦してほしいのが、日本二百名山にも選ばれている「大岳山」。山頂への道は、初心者向けから上級者向けまで複数延びていますが、一番簡単な方法は御岳山頂上の武蔵御嶽神社付近から続く登山道を辿ることです。
山頂からは天気のいい日には富士山や、丹沢方面の山々を眺めることが出来ます。
帰りはロックガーデンを経由して下山するのがオススメ。「綾広ノ滝」や「天狗岩」など、自然を感じながら見ごたえのある帰り道になりますよ。

東京から最寄駅の御嶽駅までは2時間弱。武蔵御嶽神社付近から大岳山頂上付近までは約3時間程度です。

大岳山から眺める富士山
大岳山から眺める富士山

大岳山
大岳山
施設名称
大岳山
住所
東京都西多摩郡檜原村
旅行プラン
航空券・ホテルの予約
詳細情報
さらに詳しい情報を見る

【埼玉】「日和田山(ひわだやま)」 所要時間:山頂まで1時間半

埼玉県日高市にある標高305mほどの日和田山。奥武蔵の山の一つで、日高市のシンボルとして親しまれています。
比較的厳しめの「男坂」と、なだらかな道が続く「女坂」に分かれた分岐点があり、どちらかを選んで登っていきます。二つの鳥居と「金刀比羅神社」を超えて、標高305メートルのの山頂を目指します。
都心の東側が見渡せる頂上からは、天気がいいと富士山や奥多摩、奥武蔵の山々の絶景を眺めることが出来ますよ。

東京から高麗駅までは電車で約1時間半。高麗駅から20分程歩いた日和田山登山口から頂上までは、約1時間程度です。

金刀比羅神社からの眺め
金刀比羅神社からの眺め

日和田山
日和田山
施設名称
日和田山
住所
埼玉県日高市高麗本郷
概要
高句麗が滅びたとき帰化人が大磯に入ったが、後に大磯から移住したのが高麗(こま)の里。その高麗の里や巾着田を見渡す展望台が標高305mの日和田山。奥武蔵自然公園の中心に位置し、手頃なハイキングの地として人気がある。巾着田からだと1時間ほどで往復できる。山頂には金刀比羅神社が祀られるが、神社に至る坂道は岩場の男坂と迂回路の女坂の2ルートあり、男坂ならちょっとしたスリルも味わえる。
駐車場
あり
200台(巾着田駐車場)
1日1回500円
旅行プラン
航空券・ホテルの予約
詳細情報
さらに詳しい情報を見る

【山梨】「大菩薩嶺(だいぼさつれい)」 所要時間:山頂まで2時間半

標高2057mの、日本百名山にも選ばれる「大菩薩嶺」。実は山容は緩やかで登山道も整備されているため、登山初心者にもチャレンジ可能な人気スポットなんです!
大菩薩嶺の山頂を目指すことももちろん可能ですが、展望がないため見晴らしの良い「大菩薩峠」を頂上として登るコースがおすすめ。「大菩薩峠」からは富士山を見渡す絶景が広がり、晴天の日には特に最高の眺めです。

東京から甲斐大和駅まで電車で約2時間ほどですが、登山口がある上日川峠までは路線バスやタクシーを利用する必要があります。(約40分)
上日川峠から「大菩薩峠」を頂上として目指した場合は、約2時間半ほどで到着することが出来ます。

大菩薩嶺からの絶景
大菩薩嶺からの絶景
施設名称
大菩薩嶺
住所
山梨県北都留郡丹波山村
紹介
山梨県北都留郡丹波山村にある山。標高2057mで、日本百名山にも指定されている。尾根からは富士山や南アルプス、乗鞍岳や八ヶ岳などの山々が展望できる。穏やかな山稜が続くため、初心者にも人気の登山スポットとなっている。また夏は山野草、秋には紅葉の風景も眺めることができる。
旅行プラン
航空券・ホテルの予約
詳細情報
さらに詳しい情報を見る

【神奈川】「大山」 所要時間:山頂まで1時間半~2時間

信仰の山として親しまれてきた神奈川県の「大山」。標高1000mを超える山でありながら、その登りやすさで人気の山です。
伊勢原駅からバスで大山ケーブルバス停まで向かい(約30分)、そこから阿夫利神社下社まで登ります(約10分)。そこから登山道へ抜けて大山山頂を目指すのですが、道中には「夫婦杉」「ぼたん岩」「天狗の鼻突き岩」などの名所がところどころ発見でき、楽しみながら登ることが出来ます。
山頂からも市街地や相模湾などの見晴らしのいい景色を眺めますが、富士山を見るのには途中の「富士見台」がオススメです。

東京駅から伊勢原駅までおよそ1時間半。登山口から山頂までは約2時間ほどです。

大山
大山

阿夫利神社
阿夫利神社
施設名称
大山阿夫利神社
住所
神奈川県伊勢原市大山355
電話番号
0463-95-2006
時間
9:00-17:00
※ケーブルカーの時間に準ずる
休業日
なし
駐車場
無(市営駐車場利用)
クレジットカード
不可
紹介
雲や霧が常に山の上で起きることから「あめふり山」と古くから親しまれてきた、大山にある神社。古典落語にもなっている「大山詣り」が有名で、文化庁が認定する「日本遺産」にも選出されている。また、秋にはライトアップされる紅葉が人気で、シーズンには毎年多くの人々が鑑賞に訪れる。
旅行プラン
航空券・ホテルの予約
詳細情報
さらに詳しい情報を見る

【福島】「安達太良山(あだたらやま)」 所要時間:4~6時間

福島県にある百名山の一つ「安達太良山」。四季折々に季節を感じる登山が楽しめ、また中腹まではロープウェイが用意されているのでビギナーさんにもオススメのスポット。
また、登山道によっては滝や岩場を楽しめるコースもあり、さらに登山口には温泉施設もあるので、登りやハイキングだけでなく観光としても十分満喫できます。

東京から登山口最寄りの二本松駅まで電車で約2時間。奥岳登山口まで
ロープウェイを使った場合、登山の所要時間はトータル約4時間、全て自分の足で登る場合約6時間ほどはみておく必要があります。

安達太良山
安達太良山
施設名称
安達太良山
住所
福島県二本松市奥岳温泉
紹介
標高は1,728m、日本百名山に選定され、高村幸太郎の詩集「智恵子抄」にも登場する美しい山である。あだたら山ロープウェイを利用すれば山頂までおよそ10分。安達太良連峰や蔵王連峰を望むことができる。
旅行プラン
航空券・ホテルの予約
詳細情報
さらに詳しい情報を見る

【群馬】「赤城山」 所要時間:2~4時間

山群の一つである「赤城山」。頂上は「黒檜山」という標高1828mの山頂で、日本百名山や日本百景などにも名を連ねる、見どころたっぷりの山です。
様々な登山ルートがありますが、初心者向けの1時間~3時間ほどで周れるコースでも、十分に自然の美しさを感じながら登山を楽しむことができます。
また、周辺には黒檜山だけでなく「駒ケ岳」という鉄製の階段を下ったり、周辺の登山スポットを巡る中級者以上向けのコースも用意されているので、自身の経験に合わせて様々な楽しみ方ができる山です。

アクセスは、東京駅から前橋駅まで新幹線と電車で約1時間半、前橋駅から赤城山周辺までは直通バスで1時間程です。
所要時間はコースによって異なりますが、易しいコースでトータル2~3時間程。中級以上のコースで3~4時間ほどみておきましょう。

赤城山
赤城山

四季折々の自然が美しい
四季折々の自然が美しい
施設名称
赤城山
住所
群馬県前橋市富士見町赤城山
紹介
群馬県のほぼ中央に位置する関東有数の複成火山で日本百名山の一つにも選ばれている。5月から7月にかけては、様々な種類のツツジたちが赤城山を色とりどりに染め上げる絶景が見られる。その他、登山はもちろん、キャンプ、ヒルクライミング、トレイルランニングや自然観察や体験プログラム、冬には氷がはった大沼でワカサギ釣りやスノーシューなど一年中通して楽しめる。
コース1
黒檜山・駒ケ岳
大洞おのこ駐車場横にある大洞駒ヶ岳登山口から駒ヶ岳、黒檜山を経て大洞駒ヶ岳登山口までのルート。駒ヶ岳から黒檜山を縦走するコースは、赤城山の中でも最も人気の高いハイキングコース。笹の中の単調の急坂が続いた後、長い鉄階段が登場。岩場の続く厳しい登りを越えれば谷川岳をはじめ、上越国境の皇海山や、奥日光連山、燧ケ岳や上州武尊山などを一堂に望む大パノラマが広がる。天気の良い日には富士山や遠く南アルプスまでも見渡すことができる。
コース2
鈴ヶ岳
鈴ヶ岳登山口はレンゲツツジの名所、白樺牧場近くにある。小ピークの姥子山を越え、再び下ると鍬柄峠。大沼の先にそびえる地蔵岳方面の眺望が良好。鍬柄山頂に辿り着くと進行方向に鈴ヶ岳、後方に谷川岳や武尊山が見晴らせ、眺望は抜群。その展望の良さと自然林の豊富さから初心者から、熟練ハイカーまで十分に楽しめる群馬県でも有数のハイキングコース。
コース3
地蔵岳
大洞駐車場から地蔵岳、八丁峠をまわって大洞駐車場に戻るルート。地蔵岳山頂からは、北側には黒檜山、鈴ヶ岳、南側は関東平野一望という、赤城随一の広大な展望が期待できる。一等三角点「赤城山」は、最高峰の黒檜山ではなく、この地蔵岳山頂に存在する。地蔵岳は一等三角点研究会が風格や眺望、登り甲斐などを基準に選定した「一等三角点百名山」にも名を連ねる名峰。山頂にはかつて地蔵堂が立ち、明治初年まで赤銅製の地蔵尊が安置されていたが現在は残っていない。
コース4
深山・赤城キャンプ場・鈴ヶ岳山麓
深山を出発し、カラマツ樹林を抜けて赤城キャンプ場を経由し、鈴ヶ岳山麓へいたるルート。赤城キャンプ場近くになると美しいカラマツ林に囲まれ、鈴ヶ岳山麓付近には熊笹が人の背丈ほどに生い茂る森林浴気分を存分に味わえる。赤城キャンプ場までは自家用車等で行き、そこから鈴ヶ岳山麓を歩くのもよい。鈴ヶ岳山麓を過ぎると視界が開け、ミズナラやシラカバの原生林に包まれる。
旅行プラン
航空券・ホテルの予約
詳細情報
さらに詳しい情報を見る

【長野】「霧ヶ峰」 所要時間:コースにより異なる

「霧ヶ峰」は、山頂までリフトでアクセス可能なので初心者でも上級者でもチャレンジできる山の一つ。
一番簡単な方法は、スキー場のリフトを使って頂上まで行き、そこから下っていくコース。様々な植物や山の景色を眺めながら下って行くので、家族連れや初めての登山者にもおすすめ。
もちろん、霧ヶ峰周辺の山々を巡る上級者向けの登山ルートも可能です。
日本百名山にも選ばれている「霧ヶ峰」。それぞれのレベルに合わせて登ってみたい山ですよね♪

アクセスは、東京から茅野駅まで電車で約3時間。その後諏訪バス白樺湖・車山高原・霧ヶ峰線「車山高原行き」に乗って車山高原から登山スタートです。(約1時間)
①リフトを使って山頂まで行って下る場合(所要時間トータル2時間半)
②周辺の山々を巡り、全て徒歩で登山する場合(所要時間約7時間※あくまで目安)

霧ヶ峰
霧ヶ峰

リフトから絶景を眺めるのもオススメです
リフトから絶景を眺めるのもオススメです
施設名称
霧ヶ峰高原
住所
長野県諏訪市霧ケ峰
駐車場
有り 約400台
紹介
日本百名山にも数えられており、東西10キロメートル、南北15キロメートルに広がる標高約1,600メートルの霧ヶ峰高原。初夏にはレンゲツツジやニッコウキスゲ、夏から秋にかけてはヤナギランやススキが見頃を迎える。高山植物を多く楽しめる草原で、富士山や八ヶ岳連峰も遠望できる景勝地だ。
旅行プラン
航空券・ホテルの予約
詳細情報
さらに詳しい情報を見る

【群馬】「筑波山」 所要時間:コースにより異なる

「西の富士、東の筑波」といわれ日本百名山にも選ばれる「筑波山」は、877mと比較的標高が低く、多くの人が気軽に登れる山としても人気の山です。
登山コースは様々で、本格的なチャレンジャーから家族連れの初級向けまで用意されています。山頂は「男体山」と「女体山」の2つがあり、それぞれロープウェイやケーブルカーを使って登ったり、また両方を登頂することも可能です。

東京からつくばエクスプレスつくば駅までおよそ1時間。
登山の所要時間は、登頂方法によって異なりますが、ケーブルカーやロープウェイを使用した場合は山頂までそれぞれ10分程度、徒歩で約1時間~2時間をみておきましょう。

筑波山
筑波山
施設名称
筑波山
住所
茨城県つくば市筑波
紹介
茨城県つくば市にある標高877mの男体山と女体山の2つの峰を持つ筑波山。朝と夕方とで山肌が変わることから「紫峰」とも呼ばれており、古くから信仰の山としても栄えてきた。1000種類以上の植物が群生しており、年間を通して様々な植物を鑑賞できる。ケーブルカーやロープウェイで簡単に山頂に行くことができるので、子供からお年寄りまで美しい眺望を手軽に楽しむことができる。10月から2月末の土日祝日の期間中(荒天時、年始、検査時除く)は夜景が楽しめる「スターダストクルージング」が開催されている。
コース1
御幸ヶ原コース
「西の富士、東の筑波」と富士山と並び称される筑波山。日本百名山の中でも標高が低く、比較的気軽に登山が楽しめる山。筑波山神社から男体山頂を目指すこのコースは表登山道とも呼ばれる最もポピュラーなコースで、ほぼケーブルカーに沿って登る。登山道は良く整備されており、開けた平坦地には随所にベンチも設置されている。中間点から少し登った所からけけ傾斜のきつい岩場が続く。標高差があり比較的険しいコース。
コース2
迎場コース
白雲橋コースに入り、酒迎場分岐をつつじヶ丘方面へ進む登山道。高低差は少なく、距離も短い。岩場が少なく比較的楽なコース。良く整備された石畳の登山道の周りにはモミの巨木が多いのも他のコースに無い特徴。酒迎場分岐から白雲橋コースへ合流し女体山頂へ向かうことも、つつじヶ丘から筑波山神社へと下ることもできる。直接山頂を目指すコースではないため利用者も多くなく、比較的ゆったりとした気持ちで歩ける。
コース3
白雲橋コース
筑波山神社から酒迎場分岐、弁慶茶屋跡を経て女体山頂へと向かうルート。「弁慶七戻り」や「高天原」などの巨岩、奇岩に驚かされる、筑波山の魅力を一気に満喫できるコース。酒迎場分岐からすぐに見える「白蛇弁天」には白い蛇が住み、見た者は財を成すと言われている。筑波山の登山道の中でもかなり高低差がある。関東平野を見下ろす女体山頂到着後は、御幸ヶ原を経て男体山頂を目指すこともできる。
コース4
おたつ石コース
つつじヶ丘から弁慶茶屋跡を結ぶ、比較的短いルート。つつじヶ丘駐車場を出発する、ガマ大明神の脇の良く整備された登山道。登り始めからつつじが丘高原までは急だが、残りのコースは緩やかに森林浴が楽しめる。山頂を目指したい方は、弁慶茶屋跡から白雲橋コースに合流し、女体山駅を経由して女体山山頂を目指せる。白雲橋コースほど長くなく、女体山駅からロープウェイを利用することも出来る、選択肢の多いコース。
コース5
自然研究路
御幸ヶ原を起点に、男体山頂の標高750-800m付近を周遊するルート。コース上の展望台からは関東平野を一望でき、スカイツリーや富士山を見渡せることもある。筑波山神社横の宮脇駅からケーブルカーを利用すれば、90分はかかる御幸ヶ原までの登山道を8分に短縮できる。国定公園特定保護地区にも指定されているブナ林をはじめ、筑波山の自然観察に最適。
コース6
山頂連絡路
男体山頂と女体山頂を結ぶ稜線上にある山頂連絡路。中間点の御幸ヶ原には茶屋が軒を並べ、筑波山で最も人通りが多い一帯。季節によってはイベントなども開催している。御幸ヶ原から男体山山頂まで約15分、女体山頂へも約15分。小さいお子様連れでも安心のルート。気軽に筑波山からの景色を味わえる。特に危険個所というほどのところはないが、女体山山頂は狭いところに人が集中することもあるので転落に注意。
コース7
裏登山道コース
筑波山の北面を登るルート。登山口までの公共交通機関がなく、マイカーでのアクセスとなる。筑波高原キャンプ場の駐車場からカタクリの群生地が広がるキャンプ場敷地内を通り抜け登山道へ入る。最大の魅力は森林のなかの登山道。そのため眺望はほとんどなく、3月中旬でも雪がなかなか消えない。登り上げると、女体山頂からすぐ下の平坦地に出る。
旅行プラン
航空券・ホテルの予約
詳細情報
さらに詳しい情報を見る

【群馬】「草津白根山(しらねさん)」 所要時間:3~4時間

草津白根山は、複数の山が合わさった広大な活火山。山頂付近から、なんとも神秘的なエメラルドグリーンの湯釜が見えることで有名です。また、6月上旬~8月下旬までは「コマクサ」と呼ばれる馬の形をした珍しいピンクの花が見られます♪群馬の美しい自然がつくる、癒しの登山が楽しめますよ。
登る方法はいくつかあり、比較的山頂に近い「草津レストハウス」までは車やバスで向かいそこからスタートするコースや、「殺生河原」と呼ばれる名所から白根火山を目指し、本白根ルートを経由する難易度の高いコースまで様々です。
無理のない登山方法を選び、ぜひ湖水の絶景を楽しんでくださいね。

東京駅から草津白根山最寄りの「長野原草津口」駅までは電車で約2時間半。
おおよその登山合計時間は、短いルートで3時間、長いもので6時間ほどです。

※2018年の1月に起こった草津白根山噴火により、周辺道路は一部閉鎖されているところがあります。詳しくはHPを確認してください。
道路交通規制詳細

草津白根山
草津白根山
施設名称
草津白根山
住所
群馬県吾妻郡草津町
紹介
群馬県吾妻郡草津町にある活火山で、白根山、本白根山、逢ノ峰などの一帯を総称して草津白根山といっている。白根山山頂には世界でも数少ない弱酸性火口湖の「湯釜」がある。現在は噴火警戒レベルが引き上げられており、火口から半径1km以内の立ち入りが禁止されている。草津高原や温泉街を一望しながら、空中散歩が楽しめる「白根火山ロープウェイ」があり、殺生レストラン前にある山麓駅と本白根山・逢丿峰の麓にある山頂駅まで約13分で行くことができる。
コース1
本白根コース
白根山ロープウェイ山頂駅を出発して本白根山中央火口、鏡池を回るルート。リフトを利用すればほとんど登りを歩かないまま山頂に立てる。長い木の道が続くが、ルートは良く整備されていて歩き易く、危険箇所もない。ダケカンバの林が開けると火口が広がり、こまくさの群生地にもなっている本コースの中でも最も景色が愉しめる場所に出る。本白根山頂上からは、天気が良ければ富士山、浅間山、北軽井沢、草津の町が一望できる。
コース2
富貴原の池コース
本白根コースの本白根分岐から富貴原の池を通り、殺生河原へ向かうルート。静かな山歩きをしたい方には絶好のコース。富貴原の池から殺生河原までの区間は、多少のアップダウンがあるので足元に注意。ロープ張られている急坂がいくつかあるので、軍手があるとよい。殺生河原近くの溶岩流エリアも滑りやすい。富貴原の池を下ると、展望が開け草津の温泉街までよく見えるようになる。
コース3
殺生・万代鉱・石尊山・ 草津自然遊歩道コース
白根火山ロープウェイ山麗駅から万代鉱、石尊山、道の駅 草津運動茶屋公園を通って湯畑に出るルート。荒涼とした殺生河原から石楠花やツツジの群生地を通り抜ける。火口跡周辺は道も狭く急坂のため、足元に注意が必要。所々に硫化水素ガス発生区域があるので、立ち止まらないよう注意。白樺の新緑を案内に沿って歩いていくと、草津温泉の厳選のひとつ、万代鉱の湯煙が見えてくる。随所に案内看板が立っているので、道に迷うことはない。
コース4
しゃくなげ・武具脱の池コース
白根火山ロープウェイ山麗駅から武具脱の池を経て天狗山レストハウスへ向かうルート。源頼朝に追われた落人が武具を脱ぎ捨てたという伝説のある武具脱の池周辺では、観察して回れるように1周10分の木道が整備され、初夏にはシャクナゲ、秋にはウルシやナナカマド、ダケカンバなどが綺麗に色づき水面に映しだされる。遊歩道が整備されていて道幅も広く、気軽に散策できる。
旅行プラン
航空券・ホテルの予約
詳細情報
さらに詳しい情報を見る

この記事のスポットに旅行する(航空券・ホテル予約)

出発
到着
行き
帰り
人数(大人)

地点詳細


コラムシリーズについて 旅行ガイド

旅行ガイド

楽しい旅をサポートする、便利なお役立ち情報をお届けします。