【谷中・根津・千駄木エリア】下町情緒を楽しむデートコースプラン

谷根千と呼ばれる昔ながらの下町風情が残る谷中・根津・千駄木エリア。ゆっくりと時が流れるこのエリアに相応しい、大人のまったりお散歩デートコースをご用意しました。今回は根津スタートで巡るコースをご紹介します!

集合は千代田線根津駅不忍池方面改札内にある「根津メトロ文庫」で

貸出も返却も利用者の良心に任されているという、「根津メトロ文庫」という貸し本スペースが根津駅の不忍池方面の改札内にあります。
下町ならではの人情味溢れるこの施設での待ち合わせ、きっと思い出に残ることでしょう!

ランチはちょっと豪華に、明治から残る建物で営業する「はん亭根津」

根津駅近くにある「はん亭根津」は登録有形文化財にも指定される建造物と、工夫を凝らした串揚げにより下町情緒を存分に味わえる人気店です。
連日行列ができるほどなので、予約は必須!予算は4000円ほどかかりますが、それだけの価値があるお店です!

【住所】東京都文京区根津2-12-15
【電話番号】03-3828-1440
【営業時間】昼11:30~15:0/夜17:00~23:00(ラストオーダーは閉店1時間前まで)
http://www.hantei.co.jp/nedu.html

ランチの後はのんびりと散歩がてら裏道を通って「根津神社」へ

不忍通りから1本東京大学側に入った忍小通りを千駄木方面へと歩き、「根津神社」へと足を運びましょう。下町風情が残る昔ながらの通りが広がります。道沿いにお店も並んでいるので、寄ってみるのも良いですね。
「根津神社」についたら表門正面のお店に注目すると、ユーミンもファンと言う「焼きかりんとう本舗」というお店があります。境内にも千本鳥居や文豪の石など数々の見所があるので、のんびり散歩して下町独特の空気を味わいたいですね。

【住所】東京都文京区根津1-28-9
【電話番号】03-3822-0753
http://www.nedujinja.or.jp/

そのまま千駄木の方へと歩き「ギャラリー猫町」へ

「根津神社」を北口から出て街中を散策しつつ「ギャラリー猫町」を目指しましょう。
実はこの周辺は猫の町としても有名で、このスポットも名前通り猫専門のギャラリーとなっています。企画展なども行われており、何時訪れても楽しめるこのギャラリー。近くにある有名な「谷中銀座商店街」とセットで散策するのも良いですね。

【住所】東京都台東区谷中2-6-24
【電話番号】03-5815-2293
【営業時間】11:00~18:00
http://gallery.necomachi.com/index.htm(ギャラリー猫町)
http://www.yanakaginza.com/(谷中銀座商店街)

「谷中銀座商店街」にあるこだわりの蕎麦の店「そば 畔上」で夕食を

今回のコンセプトは「下町デート」。というわけで、夕食も下町らしくお蕎麦はいかがでしょう。
「谷中銀座商店街」にある「そば 畔上」は、神田の老舗での修行を経て開業した店主が自信を持って提供する絶品ばかり!単品メニューも揃っていますので、蕎麦屋ならではのメニューを味わうのもオススメです!
食後は最寄り駅のJR日暮里駅まで彼女を送りがてら、軽くお散歩なんていかがでしょう。

【住所】東京都台東区谷中3-11-11
【電話番号】03-5815-8710
【営業時間】月~金 11:00~22:00(休憩16:00~17:00)/土・日・祝祭日 11:00~22:00
【定休】月
http://www.yanakaginza.com/shop/azegami/

冬季限定の牡蠣そば
写真提供:そば 畔上
冬季限定の牡蠣そば

昔ながらの下町人情をたっぷり味わい、二人の仲を深めよう!

いかがでしたでしょうか?谷根千と呼ばれる下町人情あふれる地で人のあたたかみに触れるコースを選んでみました。人と人との触れ合いを通じ、二人の仲もより深まること間違いなしなこの地、ぜひ訪れてみて下さい!

この記事のスポットに旅行する(航空券・ホテル予約)

出発
到着
行き
帰り
人数(大人)

地点詳細


コラムシリーズについて NAVITIMEまとめ

NAVITIMEまとめ

お出かけに便利な情報をテーマにしたまとめ記事です。



Plat編集部 おすすめ記事