ロマンチックな港町で彼女をときめかせる!横浜・みなとみらいデートプラン

せっかくならかっこよく決めたいデート!でもホントのこと言うとプランを立てるのは苦手…そんな人のためにとっておきのデートコースプランをご用意しました。横浜と言えば港町!そのイメージをそのまま楽しめるデートコースをご紹介いたします!

みなとみらい駅で待ち合わせ。

みなとみらい駅はクイーンズスクエア横浜[アット!]の直下に有ります。目指すは1出口ですが、わかりやすいクイーンズ側出口で待ち合わせましょう。
1出口を出て左側の道を進むと、左手に「MARKis みなとみらい」と「横浜美術館」が見えてきます。道路の反対側に楕円の大きなオブジェがあるビルがあります。まずはそこからスタートです。

ここで待ち合わせて、1出口へ向かいます
ここで待ち合わせて、1出口へ向かいます

ランドマークタワーやMARKisを眺めながらパスタランチを

ランチでお勧めのお店は「リストランテ ウミリア」というイタリアンレストラン。有名デザイナーの手がけたラグジュアリーな空間で、一面の窓からはみなとみらいの景色を一望できます。こちらの人気がランチの「横浜の港コース」。1800円でスープ、前菜盛り合わせ、パスタとパンを楽しめるんです!お得に贅沢な時間を過ごせるのでいつも人気のお店です。予約することをおすすめします。

窓の外にはMARKisやランドマークタワーなどみなとみらいの景色が
窓の外にはMARKisやランドマークタワーなどみなとみらいの景色が

【住所】神奈川県横浜市西区みなとみらい4-6-2 みなとみらいグランドセントラルタワー2F
【電話番号】045-232-4919
【営業時間】ランチ 11:30~15:30(L.O.14:00)、ディナー 18:00~22:00(L.O.20:00)
【URL】http://www.mm-terrace.com/restraurant/r_umiria.html

ぶらぶら歩く?それともバス?

ランチの後はそのままクイーンズスクエアや赤レンガ方面へ歩いてもそれほどかかりませんが、雨の日や彼女がヒールの靴だった場合は「あかいくつバス」が便利です。100円で桜木町駅~ベイサイドエリアの観光スポットを巡っているバスです。
レストランのある みなとみらいグランドセントラルタワーから一番近い乗り場は、みなとみらい駅4出口すぐそば。レストランから1出口へ向かい、出口右側にある横断歩道を渡り、右側に歩いていくと駅の4出口にバス停があります。

※ルートや時刻表は公式サイトにてご確認ください
【URL】http://www.yokohama-bus.jp/akaikutsu/

やっぱり人気!オリジナルカップヌードルを作ろう

歩いて10分強。バスだと3駅の「国際橋・カップヌードルミュージアム前」で降りると、カップヌードルミュージアムの裏手あたりに着きます。来た道を戻るように十字路方面へ進むと、ミュージアムへの入り口があります。
定番の観光スポットですが、いっしょにわいわいオリジナルのカップヌードルを作るのは盛り上がること間違いなし!当日受付で整理券をもらえば体験できますが、こちらも人気のアトラクションなので、整理券がなくなり次第体験は終了です。公式サイトからの事前予約も可能なので、そちらの利用をおすすめします。(※アトラクションは有料です)

【住所】横浜市中区新港2-3-4
【電話番号】案内ダイヤル 045-345-0918
【営業時間】10:00~18:00 (入館は17:00まで)
【入館料】大人 (大学生以上) :500円、高校生以下は無料
【URL】http://www.cupnoodles-museum.jp/index.html

横浜赤レンガ倉庫なら、ショッピングも夜景もディナーもまとめてこなせる!

カップヌードルミュージアムから道なりに歩いていくと、横浜赤レンガ倉庫があります。広場を抜けると海の向こうにベイブリッジと月が見え、右側には大さん橋や豪華客船を望めるので、港町らしいロマンチックな夜景が楽しめます。倉庫内は様々なショップがあるので、テイクアウトで飲み物を買って横浜の景色を眺めながらぶらぶらするのもいいですね。

ディナーでおすすめなのが「ビア ネクスト 横浜赤レンガ倉庫」。キリンビール横浜工場限定醸造の『横浜ピルスナー』が飲めるのは工場以外では「ビア ネクスト 横浜赤レンガ倉庫」だけです!こだわりのビールやドリンクが楽しめるほか、毎日時間を決めて焼き上げるローストビーフも自慢。食事もしっかり楽しめます。
また3月~11月の間はバルコニー席も利用可能なので、横浜の夜景を一望しながらロマンチックなひとときを過ごすことができます。

【住所】神奈川県横浜市中区新港1-1-2 横浜赤レンガ倉庫2号館3F
【電話番号】045-226-1961
【営業時間】11:00~23:00 (L.O. 【フード】22:00 【ドリンク】22:30)
【URL】http://www.yokohama-akarenga.jp/shops/detail/44

赤レンガ倉庫、各店の3Fバルコニー席

ビールという気分じゃないな、という方におすすめなのが、同じく赤レンガ倉庫内の「chano-ma 横浜」。「21世紀のお茶の間」をコンセプトに作られた店舗には、テーブル席だけではなく驚きのベット席が!歩き回った足に嬉しいくつろぎの空間だけではなく、こだわりを持った料理を提供してくれる嬉しいお店です。ただしごろりと横になれるベッド席は数が限られているため、常に並んでいます。テーブル席ならスムーズに入れることが多いようです。なおこちらのお店も3月~11月の間はバルコニー席があるので、そちらも狙ってみては。

【住所】神奈川県横浜市中区新港1-1-2 横浜赤レンガ倉庫2号館3F
【電話番号】045-650-8228
【営業時間】11:00~23:00、金土祝前日~29:00
【URL】http://commercial-art.net/wp/tokyo/chanoma_yokohama/

写真は代官山店です

締めは汽車道を通って桜木町駅へ

腹ごなしがてら、ぶらぶらと桜木町まで歩きましょう。赤レンガを出て左、丸い歩道橋「サークルウォーク」を通ってワールドポーターズ方面へ向かうと、みなとみらいの夜景を一望できる汽車道にたどり着きます。汽車道とはかつて走っていた鉄道の廃線跡を利用して作られた歩道です。かつての面影を残しながらも新しく整備された木の歩道は、デートの締めとして歩くのにピッタリ。2人で1日を振り返りながら、ゆっくり帰路についてみませんか。

港町横浜の潮風を感じるオシャレなデートを

港町を堪能する、景色を楽しめるデートコースをご紹介いたしましたがいかがでしたでしょうか。横浜赤レンガ倉庫周辺を紹介しましたが、桜木町~関内付近は観光スポットが他にも盛りだくさんで紹介しきれないほど!その他のエリアについても、またいつか紹介させていただきますね。

この記事のスポットに旅行する(航空券・ホテル予約)

出発
到着
行き
帰り
人数(大人)

地点詳細


コラムシリーズについて NAVITIMEまとめ

NAVITIMEまとめ

お出かけに便利な情報をテーマにしたまとめ記事です。


Plat編集部 おすすめ記事