初心者から上級者までOK!世界初INGRESSバス「NL-PRIME」に乗ってきた

スマートフォンの位置情報を利用した、世界中で大人気のオンラインゲーム「INGRESS(イングレス)」。世界1500万ダウンロードを記録し、日本でもブームを巻き起こしました。 そんな「INGRESS」と高速バスでもおなじみの「WILLER TRAVEL」がコラボ! 世界初INGRESSバス「NL-PRIME」を運行しているんです。上級者から初心者まで楽しめると噂のINGRESSバス「NL-PRIME」を体験してきました!

世界1500万ダウンロード! 大人気ゲーム「INGRESS」って?

INGRESSバスと聞いてピンとこない方のために、オンラインゲーム「INGRESS」について簡単にご説明。プレイヤーは2つの陣営に分かれ、現実の世界を実際に歩き、INGRESSの画面上に表示される“ポータル”にアクセスし陣地を拡張していく、仮想現実の陣取り合戦です。
「エンライテンド(覚醒者)」と「レジスタンス(抵抗勢力)」、どちらの陣営に加わるかはあなたの選択次第。
現実でモンスターをゲットするあのゲームよりも先に、世界中でブレイクしたオンラインゲームなんです!

筆者も過去にインストールして遊んでいましたが、最初のうちはやり方がわからなかったり、なかなかレベルが上がらなかったりしてすっかり放置気味…
これから始める方や、ブランクが空いてしまったという初心者でも楽しめるのか!? INGRESS初心者の筆者が実際に乗車してみます!

バスではなく研究施設! INGRESSの世界に浸るエンターテインメントバス

今回参加させて頂いたのは、ポータル密集地である新宿近辺を回遊するツアー。新宿の乗車場所には、ひときわ存在感を放つ黒いバスがINGRESSバス「NL-PRIME」が待機しています。INGRESSのロゴと、マップにポータルが入り乱れる様子がバス全面にラッピングされていてかっこいい!

さっそく乗車!入口のマットもちゃんとイングレス仕様です。

車内はXM(エキゾチックマター)の研究施設として作られています。SF感あふれる内装で、2列-1列の配置になっています。

各座席の前にモニターを配置。窓もモニターでふさがれていて、外の様子は全く見えません。INGRESSの世界にどっぷり浸かれる仕様になっています。
ちなみに座席についているジョイスティックは、NL-PRIMEの前身「スターファイター」で使用されたもの。今回のツアーでは特に使用することはありませんが、ついぐりぐりしたくなります。

車が発進すると、車内は暗転。薄暗い中車内は所々が光り、天井にはNL-PRIMEのロゴやXM(エキゾチックマター)が映し出されます。
乗車している「ナイアンティックラボ」の研究員がこのバスについて説明してくれるので、ちょっとしたロールプレイング気分を味わえます。

このバスはXMに溢れているらしいです。感覚が鋭くなる気がする!?
このバスはXMに溢れているらしいです。感覚が鋭くなる気がする!?

司アキラ少佐による説明で「INGRESS」がより楽しめる!

発車してすぐに、各座席のモニターに登場するのは「司アキラ少佐」。INGRESSの歴史について、1から説明してくれます。INGRESSファンも初心者も、これをじっくり見ればINGRESSがよくわかる!という内容です。

ですが!このバスに乗った目的はゆっくりと映像を見るためではありません。せっかくのポータル密集地、どんどんポータルにアクセスしてハック、XMを集めて、レゾネーターさして…と大忙し!
バスは通常の速度で走っていくので、うかうかしているとポータルをどんどん通過していきます。

INGRESSを進めながら、司アキラ少佐による歴史のお話や両陣営の組織構造、XMについてぼんやりと聞いていると、画面に突然の4択クイズが!

ネタバレになっちゃうので、クイズは乗ってからのお楽しみです
ネタバレになっちゃうので、クイズは乗ってからのお楽しみです

先ほどまでのお話をちゃんと聞いていれば回答できる内容ですが、ポータルハックに夢中で聞いていないと…
うーん不正解!怒らずに真顔で見つめてくる司アキラ少佐。ごめんなさい…

ちゃんと正解するとにっこりと優しい笑顔を見せてくれるので、ポータルハックもいいですが少佐のお話もちゃんと聞いておきましょう。
ゲーム内での歴史を知ることにより、INGRESSをより楽しめる事間違いなしです! もちろん、よくわからないけど始めてみた、という私のような初心者の方にもおすすめです。

ここでしか買えないオリジナルグッズもあります

30分ほど走行したところで、休憩を挟みます。降りたところはポータルから察するに、東京駅・八重洲の周辺。トイレや飲み物休憩のほか、ここではWILLER×INGRESSのオリジナルグッズを販売しています。

INGRESSバスプランをご予約時、予約画面の途中でWILLER×INGRESSコラボグッズを一緒ご購入できますが、この休憩時に直接購入することも可能です

そして新宿へ。XMセンシティブテストの結果は…?

休憩をはさんで、バスは再び乗車地の新宿へ。INGRESSの歴史についての映像やテストをこなしながら、ポータルをハックしつつ戻ります。
そして新宿が近づいてくると、研究員の方から乗車時に渡された「XMセンシティブテスト」を記入するように命じられます。

隣の席の人などと確認しあいながら、用紙に得点を記入していきます。わからないところは研究員さんが教えてくれるので初心者でも安心。
皆さんINGRESSをやりこんでいる方が多く、高得点者が何人もいらっしゃいました。

約1時間のXM研究ツアーが終了。みなさん暖かい拍手で終了です。
なお「NL-PRIME」に乗車すると、XM研究に関わった証として、「NL-PRIME」限定メダル付きサポーターキットがもらえます。このツアーだけの限定メダルつきなので、エージェントに人気なのも納得!

司アキラ少佐のサイン入り証明書も
司アキラ少佐のサイン入り証明書も

ちなみに研究員の方に伺ったところ、やはりINGRESSファンのリピーターの方が多いとのこと。ですが、私のような初心者でも楽しめました。しかもポータル密集地を回るので、初心者なら経験値もどんどん溜まります。
初心者だからと躊躇している方にこそ、これからINGRESSをより楽しむために乗ってみてほしいツアーでした。

ツアー中にレベル上がりました!
ツアー中にレベル上がりました!

世界初のINGRESSバス「NL-PRIME」、関西に上陸!

初心者から上級者まで楽しめる、世界初のINGRESSバス「NL-PRIME」は11月から大阪の周遊ツアーが決定しています。長岡京をめぐる便ではNL-PRIME記念ミッションも予定されているとのこと。
もちろん、初心者のエージェントも楽しめるツアーです!西日本のエージェントは、ぜひこの機会にXM研究に参加してみてはいかがでしょうか?

※ バス移動中のプレイは不正操作と見なされ、ペナルティを課される可能性がございますのでご注意ください。

INGRESSバス「NL-PRIME」
http://travel.willer.co.jp/campaign/ingress/nlprime/

この記事のスポットに旅行する(航空券・ホテル予約)

出発
到着
行き
帰り
人数(大人)

地点詳細


コラムシリーズについて お出かけイベント情報

お出かけイベント情報

こんどのお休みの予定が決まらない方へ、ナビタイム編集部がオススメするイベント情報をお届けします。