映画「君の名は。」で話題沸騰!新海誠監督の映画「秒速5センチメートル」が野外シネマに登場!

写真提供:東京国立博物館

公開から1ヶ月が過ぎ、アニメとしては異例のメガメガヒットとなっている映画「君の名は。」。監督である新海誠氏の名前を、この映画で知った人も多いのでは?そんな新海監督が監督、原作、脚本、絵コンテ、演出に至るまでを手がけた名作「秒速5センチメートル」が、野外シネマに登場!秋の夜空のもと、新海監督がつくり出す美しい情景と切ないストーリーを堪能してみませんか?

「秒速5センチメートル」とは?

ひとりの少年を軸にして描かれる、3本の作品からなる連作短編映画です。新海誠にとっては、ファンタジー要素がない“現実”を舞台にした初めての作品。少年と少女の初恋が思い出へと変化していく様子を、季節の移り変わりとともに丁寧に描いた本作は、海外でも高く評価され映画賞を受賞しました。日常を切り取った美しい風景描写は、観終わったあとも余韻が残るはず。

美しい夜の東博も必見の美しさ。
写真提供:東京国立博物館
美しい夜の東博も必見の美しさ。

屋台、ナイトミュージアムも楽しめる!

イベントの開催は、10月14日(金)、15日(土)の2日間で、いずれも上映は19:00~。博物館前には1000席ほどが用意され、誰でも無料で映画が楽しめます!屋台も多数出店し、野外シネマを盛り上げますよ!
当日は博物館が22時まで特別に開館されるので、映画鑑賞後も展示室を楽しめます。トーハクの趣ある雰囲気のもと、秋の夜長をゆったり楽しんでみては♪

写真提供:東京国立博物館
施設名称
東京国立博物館
住所
東京都台東区上野公園13-9
電話番号
03-5777-8600
時間
9:30-17:00
※金・土は21:00まで
※4-9月の日・祝は18:00まで
※入館は閉館の30分前まで
※時期により変動あり
休業日
月(祝日の場合は翌平日)
料金
[入館料]一般620(520)円、大学生410(310)円
※()内は20名以上の団体料金です。
※特別展は別途
駐車場
クレジットカード
可(VISA、MASTER、JCB)
紹介
上野恩賜公園内にある国立博物館。明治5年(1872)創設。本館を含め6つの展示館があるほか、資料館もある。コレクション数は膨大であり、日本を中心に11万6000件以上もの東洋美術と考古遺物を収蔵。中には、国宝・重要文化財も多数含まれている。企画展示である特別展は年3-5回ほど開催。
備考
[ハローダイヤル]03-5777-8600
旅行プラン
航空券・ホテルの予約
詳細情報
さらに詳しい情報を見る

この記事のスポットに旅行する(航空券・ホテル予約)

出発
到着
行き
帰り
人数(大人)

地点詳細


コラムシリーズについて お出かけイベント情報

お出かけイベント情報

こんどのお休みの予定が決まらない方へ、ナビタイム編集部がオススメするイベント情報をお届けします。