大人だってレゴで遊びたい!「大人のレゴ教室」で蝶ネクタイ作ってきた

北欧デンマークで生まれ、80年以上の歴史を持つ「レゴ®ブロック」。子どものころに遊んだな~という方も多いのでは? 大人になると触れる機会も減ってしまいますが、最近では子供だけでなく、大人にもレゴ®ブロックブームが来ているんです! そんな大人のためのワークショップ「大人のレゴ教室」がお台場の「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」で行われているということで、さっそく体験してきました!

大人も子どもも絶対楽しい!「レゴランド・ディスカバリー・センター」

大人限定のナイトイベント「大人のレゴ教室」が行われるのは、お台場・デックス東京ビーチにある「レゴランド・ディスカバリー・センター東京」。レゴ®ブロックをはじめ屋内アスレチックやアトラクション、4Dシネマまであるファミリーに大人気の屋内型テーマパークです!

見どころの一つでもある、レゴで再現された東京の街並みは圧巻!もんのすごく細かいです…
お台場や銀座、浅草の街並みが再現されています。銀座の街並みには話題になったあの怪獣映画のギミックも。

夜になると美しくライトアップされます。フォトジェニック!
夜になると美しくライトアップされます。フォトジェニック!

4Dシアターも「子供向けのアニメーションでしょ?」と思いきや、風が吹いたり水しぶきが飛んで来たりと大人も楽しめる迫力。
この他もライド系アトラクションが楽しめたり、アスレチックで楽しんだりと、すべて入場料金だけで楽しめちゃうお得なスポット!

ペダルをこぐと空中に舞い上がる「マーリン・アプレンティス」
ペダルをこぐと空中に舞い上がる「マーリン・アプレンティス」

…ですが、通常時は大人のみでは入場できないんです!
大人だってレゴで遊びたい!という方にオススメなのが「大人のレゴナイト」。毎月5日のレゴの日と第3土曜日の夕方から、大人だけでも入場できるスペシャルデーに設定されています。

通常は子どもとファミリーのみ入れるテーマパークなんです。くやしい!
通常は子どもとファミリーのみ入れるテーマパークなんです。くやしい!

今回体験する「大人のレゴ教室」は特別イベント! 夕方16時からの入場+大人限定のレゴ教室が体験できるというお得なイベントです。

マスター・ビルダー大澤さんがレクチャーする「大人のレゴ教室」

「大人のレゴ教室」は2013年から月1回のペースで開催されてきた、大人のためのレゴワークショップ。これまではティッシュケースなどの<インテリア編>を展開してきましたが、新シリーズ<ファッション編>が登場!
第一弾として「蝶ネクタイをつくろう」が9月24日(土)に開催されました。

「大人のレゴ教室」が開催されるのは「マスター・ビルダー・ワークショップ」。講師は世界でも16名しか認定されていないレゴ職人である、マスター・ビルダー 大澤よしひろさんがレクチャーしてくれます。
参加者の方は一人で来ている方もけっこう多いので、筆者もぼっちでしたが気にせず参加できました。

マスター・ビルダー・ワークショップ。日中は子ども向けワークショップが開催されます
マスター・ビルダー・ワークショップ。日中は子ども向けワークショップが開催されます

入場時に基本のレゴセットを手渡されるので、各自空いてる席に自由に座ります。
部屋の後方には色とりどりのレゴブロックがスタンバイしていて、この時点でテンションが上がる!

色とりどり並んでいるレゴブロックって、かわいい。
色とりどり並んでいるレゴブロックって、かわいい。

前方のスクリーンで、レゴ®ブロックの組み立てを映しながら解説してくれるので、レゴに触れるのは何年ぶり!?という不器用さんでも安心。

大澤さんがわかりやすく解説してくれます
大澤さんがわかりやすく解説してくれます

思ったよりサクサクと組み立ておわり、1時間ちかく時間を残して土台が完成。 なんだ簡単じゃ~ん、なんて思っていたのは大間違い。問題は「どんなデザインにするか」なんですよ!

ここからが悩みどころです!
ここからが悩みどころです!

大澤さんから組み立て図と色柄のパターン表が配られるので、それを参考に色柄をどんなものにするか練ります。用意されたレゴも、パステルカラーやアースカラー、半透明やビタミンカラーなど…ずらり並ぶと選びきれません!

1時間があっという間に過ぎていきます。
1時間があっという間に過ぎていきます。

もやもや試行錯誤しながら、ビーズをはめてはこれでもない、あれでもないと悩みます…他の参加者の方も、組み立てた後も色の違うパーツを乗せてみたり、バランスを見たりと試行錯誤しているもよう。

こちらは大澤さんが作ったパターン例。チェックも可愛いな…と迷いだす
こちらは大澤さんが作ったパターン例。チェックも可愛いな…と迷いだす

ぎりぎりまで試行錯誤しながら完成! 自画自賛ですがなかなか可愛いのでは???

他の方の作品を見ると「あれにすればよかった!」と思ったり
他の方の作品を見ると「あれにすればよかった!」と思ったり

普通の蝶ネクタイに比べるとさすがにちょっと大きめ。スマホ(xperia)と比べるとこんな感じ。
インパクトのあるアイテムなので、イベントやパーティアイテムとしてもおすすめ。鞄に着けても可愛い!

ハロウィンイベントのアクセサリーにしても可愛いですね
ハロウィンイベントのアクセサリーにしても可愛いですね

「大人のレゴ教室」今後の予定は?

ぱちぱちとブロックをはめていく感触も手に楽しい「大人のレゴ教室」。おとなのレゴファンもそうでない方も、思わず夢中になってしまう楽しさでした!
また外して組み換えができるのがレゴの楽しさ。色を変えたいと思ったり、もう一つ作りたいと思った方は、併設のショップでブロックの量り売りもしています。

うっかりパーツをなくした!という方も安心
うっかりパーツをなくした!という方も安心

今回参加させて頂いた<ファッション編>「蝶ネクタイをつくろう」は、10月22日(土)も開講予定です。気になる方はレゴランド・ディスカバリー・センター 東京の公式SNSをチェックしてみてください!
レゴランド・ディスカバリー・センター 東京公式facebookページ

「大人のレゴ教室」だけでなく「大人のレゴナイト」もおすすめ!
大人も子どももひとりでも楽しめる、レゴランド・ディスカバリー・センター 東京でレゴ®ブロックの魅力に触れてみませんか?

大澤さんとツーショット。ありがとうございました!
大澤さんとツーショット。ありがとうございました!

大人のレゴ教室<中級・ファッション編>「蝶ネクタイをつくろう」

【開催日時】10/22(土)各日19:00~20:30 ※16:00より入場可(21時閉館)
【会場】 レゴランド・ディスカバリー・センター東京(港区台場1-6-1デックス東京ビーチアイランドモール)
【内容】中級・ファッション編「蝶ネクタイをつくろう」 ※作品はお持ち帰り可
【定員】34名様(申込先着順・お1人様2枚まで購入可)
【対象】高校生以上
【料金】お1人様3,000円(税込)/講師料、材料費、施設入場・アトラクション利用料を含む
【チケット】イープラスの公式サイトおよび全国のファミリーマート店頭のチケット発券機(Famiポート)で発売。 ※なくなり次第、終了
【お問合せ】TEL:03-3599-5168(平日10時~19時、土曜祝日10時~17時

施設名称
レゴランド・ディスカバリー・センター東京
住所
東京都港区台場1-6-1 デックス東京ビーチ アイランドモール 3階
電話番号
03-3599-5168
時間
[平日]10:00-20:00(最終入場18:00)
[土日祝]10:00-21:00(最終入場19:00)
休業日
デックス東京ビーチの休館日に準ずる
料金
当日窓口料金 2400円(2名様以上の購入、3歳以上同一料金)他
駐車場
喫煙
不可
紹介
ブロックトイの老舗、レゴがプロデュースした屋内型アトラクション施設。中はインテリアもイベントもすべてレゴづくし。レゴを組み立てて街や電車を作る体験型アトラクションや、4Dムービー、トロッコに乗って冒険するアトラクションなどがある。事前予約をすることで、レゴランド内のカフェで誕生日パーティーも開くことができる。入場チケットは公式HPで事前購入することで、最大700円割引になる。
旅行プラン
航空券・ホテルの予約
詳細情報
さらに詳しい情報を見る
備考
【URL】http://eplus.jp/sys/web/s/ldc-tokyo/index.html
https://www.legolanddiscoverycenter.jp/tokyo/

この記事のスポットに旅行する(航空券・ホテル予約)

出発
到着
行き
帰り
人数(大人)

地点詳細


コラムシリーズについて お出かけイベント情報

お出かけイベント情報

こんどのお休みの予定が決まらない方へ、ナビタイム編集部がオススメするイベント情報をお届けします。