チームラボの新作が表参道で公開!個展「teamLab: Transcending Bounderies」が8/9より開催

国内外を問わず、各地で様々なデジタルアートを公開し話題になっている「チームラボ」。 そんな彼らの個展「teamLab: Transcending Boundaries」が、8月9日(火)より表参道で開催されています。 そんなチームラボの最先端のデジタルアートを一足先に鑑賞してきました!

展示作品は暗闇の中で鑑賞。新作デジタルアートも公開。

会場で展示されるのは3作品。いずれも真っ暗な部屋で鑑賞する光のデジタルアートです。
そして公式サイトによると「ドレスコード:白」とあります。ちゃんとこれには意味があるので、ぜひ訪れる際には白い服で!

会場に入って最初に見られるのは、新作「人に咲く花 / Flowers Bloom on People」。真っ暗な何もない空間ですが、鑑賞者が空間に入ると、鑑賞者につぎつぎと花が咲いていき、やがて散っていきます。
ここでドレスコード:白の意味がわかります!様々な種類の花が自分に咲いて、鮮やかな花柄の服を着ているようです。
必ず同じ花が咲くわけではなく、一時間を通して、一年間の花々が咲いては散っていく変化するアートです。

次の部屋で迎えてくれる作品は「The Void」と、それに伴う「境界のない群蝶」。
真っ暗な部屋に真っ黒い画面があり、その上を蝶々が飛んでいます。
時に羽の模様を変え、画面に収まることなく自由に飛ぶ蝶々は、手を近づけると寄って来たり、触れると死んでしまうなど鑑賞者の振る舞いに影響を受けています。

最新のデジタルアートを無料で体感できる「teamLab: Transcending Bounderies」

表参道で最新のデジタルアートを鑑賞できる「teamLab: Transcending Bounderies」。こちらの個展は無料で体験できるので、ショッピングがてらに立ち寄るのもおすすめ。
都会の喧騒から切り離されたような静かで美しい空間で、デジタルアートの世界に浸ってみては?

「teamLab: Transcending Boundaries」
【開催期間】2016年8月9日(火)~9月25日(日)
【会場】GYRE 東京都渋谷区神宮前5-10-1
【開館時間】11:00~20:00(入館は閉館の30分前まで)
【休館日】不定休(8月22日(月)休館)
【料金】無料
【ドレスコード】白

詳細は公式サイトにてご確認ください
http://www.team-lab.net/jp/

施設名称
GYRE(ジャイル)
住所
東京都渋谷区神宮前5-10-1
電話番号
03-3498-6990
営業時間
11:00-20:00
※飲食店は店舗により異なる
休業日
不定休
駐車場
有り(26台)
※1時間800円、以降30分毎400円
クレジットカード
可(※店舗により異なる)
紹介
東京メトロ、明治神宮前駅から徒歩3分にあるファッション複合ビル。地下2階、地上5階の建物は5つの箱が積み重なり渦上にねじれているような外観が独創的。館内にはファッション、グッズ、インテリア、フード等の店舗が入っており、流行の発信地となっている。またギャラリースペースや地下1階から5階までを貫く約30mのアトリウムでは、様々なクリエイターによってアートが展開され、買い物客の目を楽しませている。
旅行プラン
詳細情報
さらに詳しい情報を見る

この記事のスポットに旅行する(航空券・ホテル予約)

出発
到着
行き
帰り
人数(大人)

地点詳細


コラムシリーズについて お出かけイベント情報

お出かけイベント情報

こんどのお休みの予定が決まらない方へ、ナビタイム編集部がオススメするイベント情報をお届けします。


Plat編集部 おすすめ記事