忍者を科学して修行する!企画展「The NINJYA -忍者ってナンジャ!?-」7/2より開催!

日本でも海外でも大人気!陰で活躍する謎の存在「忍者(NINJA)」。 そんな忍者の技術や知識を科学的にアプローチする企画展「The NINJYA -忍者ってナンジャ!?-」が7月2日(土)より開催しています! 大人も子供もいっしょに楽しめる忍者修行を親子で体験しませんか?

テーマは「忍者×科学×修行」!

忍者は食や天文など、自然科学に詳しく、ミッションを遂行するためにそれらを駆使していました。そんな忍者の知恵はサバイバルにも行かせるのでは?ということで企画された今回の展示。
また、どのようにして超人的な能力を発揮していたのか、科学の面から解き明かす、忍者が持っていた生きる力・人間力を知る展示です

入口で出迎えてくれるのは、忍者をモデルにした様々な映画や漫画たち! 様々な年代を超え、色々な作品が出ているんですね。一度は目にしたものも多いはず。

体のすべてを研ぎ澄ませ! STAGE1【体をきたえよ】

そして会場内に入ると、まず出迎えてくれるのは「体の修行」! 忍び足修行やひまわり飛び越え修行など、実際に体験できて、家族で楽しめる展示が待ち受けています!

体験してみましたが、これが意外と難しい!手裏剣って意外とまっすぐ飛ばないものなんですね…

体力だけじゃ忍者は勤まらない? STAGE2【技をきわめよ】

そして次に鍛えるのは「技の修行」! 会場には実際の忍術書や、忍者食、忍者の数々の武器なども展示しています。手裏剣だけでも様々な種類があるの、知ってましたか?

忍者の様々な技や知恵を実際に見て体験できるコーナーもあります。現代でも通用する忍者の「技」を紹介しています。

現代でも必要な、心の修行 STAGE3【心をきたえよ】

最後は、一番大事な「心の修行」。 心を沈めるための呼吸法や、九字の印の結び方も映像でみることができます。

様々な忍者の知恵を知ることにより、日々の苦難を乗り越えることができるかも!?

修行をすべてクリアすると、忍者認定書がもらえます! 親子でチャレンジしてみてください!

親子で「忍者修行」を楽しめます!

会場の最後には忍者ショップが登場!忍者展のオリジナルグッズや、ここでしか手に入らない、ハローキティとのコラボグッズを販売しています。
また「The NINJYA -忍者ってナンジャ!?-」の公式ガイドブックを販売!これさえあれば、忍者のことをもっと深く知ることができますよ!

体験して、学べて、日々の生活に役立つかもしれない「忍者修行」。 楽しめるだけでなく、夏休みの宿題にも役立つかもしれません!
開催期間中は、忍者についての様々なイベントやワークショップも開催予定! この夏は親子で日本科学未来館の「忍者修行」してみませんか?
※公式ウェブサイトにてご確認ください。

企画展「The NINJA -忍者ってナンジャ!?-」

【開催期間】2016年7月2日(土)~10月10日(月・祝)
【開催時間】10:00~17:00 (入場券の購入および会場への入場は閉館時間の30 分前まで)
【会場】日本科学未来館1階 企画展示ゾーン
【休館日】7月5日、12日、9月6日、13日、20日、27日、10月4日(全て火曜日)
【入場料】大人(19 歳以上)1600 円、中人(小学生~18 歳以下) 1000円、小人(3 歳~小学生未満)500円
※土曜日のみ中人900円
【URL】http://ninjaten.com/

施設名称
日本科学未来館
住所
東京都江東区青海2-3-6
電話番号
03-3570-9151
時間
10:00-17:00(入館券購入は16:30まで)
休業日
火(祝の場合は開館、12/28-1/1
料金
[入館料]大人620円、18歳以下210円 ※6歳以下の未就学児は無料 ※土曜日は18歳以下無料(企画展等を除く) ※障がい者手帳所持者は本人および付き添いの方お一人まで無料 ※企画展等は別料金の場合があります
[ドームシアター観賞料]大人300円、18歳以下100円(入館券とのセットのみ)
駐車場
有(175台)
クレジットカード
可(VISA、MasterCard)
紹介
お台場にある国立の科学博物館。常設展では、最先端の科学技術の紹介をはじめ、地球環境から宇宙探査、生命の不思議まで、幅広く展示している。3D映像による科学的な映像作品や立体視プラネタリウム作品などが鑑賞できるドーム型シアターも人気。館長は宇宙飛行士として有名な毛利衛氏。
旅行プラン
航空券・ホテルの予約
詳細情報
さらに詳しい情報を見る

この記事のスポットに旅行する(航空券・ホテル予約)

出発
到着
行き
帰り
人数(大人)

地点詳細


コラムシリーズについて お出かけイベント情報

お出かけイベント情報

こんどのお休みの予定が決まらない方へ、ナビタイム編集部がオススメするイベント情報をお届けします。