【レポ】おそ松さんファン必見!佐賀県×おそ松さん「さが松り居酒屋」行ってきた

いつも度肝を抜くコラボで私たちを驚かせてくれる佐賀県。そんな佐賀県と、大人気アニメ「おそ松さん」のコラボが実現!今年の夏は佐賀県がおそ松さんで盛り上がります! そして夏に先駆けて、期間限定・抽選倍率20倍とも言われる「さが松り居酒屋」が本日6/30より開店! 開店直前のお店に伺ってきました!!

昼から飲んでるよ。だってニートだからね。

居酒屋に入り席に着くと、隣の個室のカーテンに何やら気配が…カーテンを開くと、すでに6つ子たちが宴会を開いているではないですか!
昼間っからこいつら…クズい、安定のクズさ!さすがニート!

トド松はいつもあざとい
トド松はいつもあざとい

コラボメニューの味も最高!!!!!! 佐賀県のソウルフードをいただきます

6つ子たちの宴会は続きますが、「さが松り居酒屋」のメニューの紹介を紹介。
コラボメニューだからと言って侮るなかれ!佐賀県のご当地グルメや、佐賀の自然を存分に楽しめる魚介メニューがそろっているんです!

【中身魚でみんな大好きコロッケでこれ以上何ものぞまなくていいよな! 680円】
素材はおさかな、見た目はコロッケ、だから「魚ロッケ(ぎょろっけ)。唐津で昔から食べられているソウルフードです。コラボグッズでも購入できます。
味は、つまみにもなるしおやつにもなる、駄菓子ライクなお味。決して安い味な訳ではなく、地元で売っていたら定期的に食べたくなる味です!じんわりと美味しくて個人的に買って帰りたかった。

ジャンクだけど安心する味。さすが長男!
ジャンクだけど安心する味。さすが長男!

【シシリアン・ザ・グレートカラ松 780円】
佐賀県のご当地グルメ「シシリアンライス」も登場! 暖かいご飯+生野菜+肉+マヨネーズが基本形。
見た目サラダにしか見えないので恐る恐る食べましたが、生野菜でさっぱりしていつつも、甘めのお肉とマヨネーズでコクもしっかり!

またネーミングが痛いねぇ~ でも味は美味しいよ♪
またネーミングが痛いねぇ~ でも味は美味しいよ♪

【トレンドの魚介をスライスしてFIXで 1280円】
佐賀県の漁港・唐津で水揚げされた、荒波にもまれ、身の引き締まった新鮮なお刺身の盛り合わせ。
一見まともなチョロ松らしい、定番・安心のおいしさです。

ネーミングの自意識ライジングっぷりがやばい!
ネーミングの自意識ライジングっぷりがやばい!

【いかしゅうまい以下の一松です…あ、今のダジャレじゃないから 580円】
佐賀県といえば呼子のイカ!昨年はゲームとのコラボで話題になりましたね。呼子のイカの上身だけを練り上げ、一つ一つ手作りでふっくら仕上げた「いかしゅうまい」です。淡泊な味ですが、うま味があるのでご飯にもお酒にも合います!

今、一抹の不安を感じたでしょ?でも美味しいから。
今、一抹の不安を感じたでしょ?でも美味しいから。

【甲子園9回裏甘酸っぱい夏ぅぅぅぅぅゼリー 480円】
津の加部島の甘夏柑をまるごと使用したさわやかゼリー! 保存料、着色料、香料を使用せずに作った、甘夏柑そのものの味を楽しめるゼリーです。
すっぱいものが苦手な筆者ですが、さわやかな酸味で甘さも強くなく、ペロッと食べられました。夏にぴったりのデザートです!

ごちそうさまでしターッチ!アーップ!!
ごちそうさまでしターッチ!アーップ!!

【ドライモンスターのドライ魚 780円】
唐津で水揚げされた新鮮な魚を加工した、旬の魚の干物。佐賀県の自然のうま味がぎゅ~っと凝縮されたドライな魚のおいしさを召し上がれ♪

出た!ドライモンスターならぬドライ魚!
出た!ドライモンスターならぬドライ魚!

【カレーを訪ねて三百里 880円】
佐賀と東京の距離は約三百里。その距離を超えたコラボを記念してスペシャルカレーが登場! ただのカレーかと思いきや、佐賀県産食材を使用しているんです。
可愛く飾られた松飾りと一緒に、どのキャラから食べるか迷ってくださいね。

さあ、お好きな松を
さあ、お好きな松を

6つ子のコラボドリンクも登場!

「さが松り居酒屋」では、6つ子をイメージしたコラボドリンクも登場!しかもこちら、お酒が飲めない方にもうれしいソフトドリンクなんです♪ みんなで頼んでシェアしてもいいかも。

兄松サイド
兄松サイド

末松サイド
末松サイド

こんなところまで!? 店内は居酒屋シーンを再現!

店内は3階と4階に分かれていますが、どちらもアニメの居酒屋シーンを再現しています。思わず6つ子気分で飲みたくなります。

いたるところに貼られたメニューが再現度高い!
いたるところに貼られたメニューが再現度高い!

所々に色紙が貼ってあるので「なんだっけ…?」と思いアニメのシーンを見てみると…あった!貼ってあった!! 細かいところも再現しているこだわりっぷりです!

「有名人」というざっくりとした色紙
「有名人」というざっくりとした色紙

限定グッズが東京で手に入るのはここだけ!?「さが松り居酒屋」にて先行販売

佐賀県で行われる「さが松り~佐賀も最高!!!!!!~」では、コラボグッズを販売予定。でもこの「さが松り居酒屋」でも先行販売で限定コラボグッズが手に入るんです!

松に見立てた懐かしのおこし「松原おこし」 400円
松に見立てた懐かしのおこし「松原おこし」 400円

今回購入できるのは、虹の松原にある松に見立てた円形のおこし「松原おこし」、おそ松兄さんのコラボメニューにもなっている「ふじ川の魚ロッケ(カレー味)」、体に優しい松葉のエキスが入った“松汁”入り「松葉サイダー」、そして松のマーク…と思いきや、佐賀県のシンボルマークが入ったTシャツを着た6つ子のクリアファイル!

トト子ちゃんが目印「ふじ川の魚ロッケ(カレー味)」 300円
トト子ちゃんが目印「ふじ川の魚ロッケ(カレー味)」 300円

いずれも佐賀県の「さが松り~佐賀も最高!!!!!!~」で購入できますが、東京で先行販売するのは「さが松り居酒屋」だけ!
運よく抽選に当たった方は、買い忘れないようにチェックしておきましょう!

“松汁”入り「松葉サイダー」 200円
“松汁”入り「松葉サイダー」 200円

いつものTシャツだと思いきや、佐賀県のマーク!
いつものTシャツだと思いきや、佐賀県のマーク!

「さが松り居酒屋」行けないなら佐賀にいけばいいじゃない!

抽選に外れたし、用事があっていけないし…という方。いっそ佐賀県にいってみませんか?
7月25日から8月28日の期間限定で、佐賀県唐津市を舞台に、オリジナル描き下ろしイラストを使ったスタンプラリーが開催!
またオリジナルのラッピングバスや、限定コラボグッズを販売するコラボショップ、おそ松さんと地元のグルメのコラボメニューを提供するお店も登場します!

日本三大松原のひとつ「虹の松原」
日本三大松原のひとつ「虹の松原」

おそ松さん×佐賀県のコラボはまだ始まったばかり!
今年の夏は、他では体験できない「松」まみれのイベントを佐賀県に体験しに行っちゃいましょう!!!!!!

おそ松さん×佐賀県コラボ「さが松り居酒屋」

【開催期間】2016年6月30日(木)~2016年7月3日(日)の4日間
16:00~/18:30~/21:00~の3部制
【URL】
http://tbi-sagamatsuri.net/
https://sagaprise.jp/sagamatsuri/

※予約受付は終了しました

施設名称
隠れ家個室×肉バル 栞 -SHIORI- 池袋店
住所
東京都豊島区南池袋1-27-8 大庄池袋東口ビル3・4F
電話番号
03-5927-8461
営業時間
月-日・祝前日・祝日
ディナー 16:30-23:30
ランチ 11:30-16:30
※昼宴会の受付時間となります(通常のランチ営業は現在行っておりません)
店休日
年中無休
年末年始も休まず営業!
平均予算
3500円
カード
VISA MasterCard DC アメリカン・エキスプレス JCB MUFG
総席数
100席
旅行プラン
詳細情報
さらに詳しい情報を見る

この記事のスポットに旅行する(航空券・ホテル予約)

出発
到着
行き
帰り
人数(大人)

地点詳細


コラムシリーズについて お出かけイベント情報

お出かけイベント情報

こんどのお休みの予定が決まらない方へ、ナビタイム編集部がオススメするイベント情報をお届けします。