【イベントレポ】最強のヒーローコラボ?!「一風堂×MARVEL」の限定イベントに潜入してきた

SNSで徐々に開催情報が解禁された異例のコラボイベントが、5月13日(土)・14日(日)の2日間限定で南青山の「博多一風堂」で行わました。現在公開中の映画「シビル・ウォー/キャプテンアメリカ」×「一風堂ラーメン」という、意外性あるコラボが話題となって、前売りチケットは即完売。限定200人しか味わえなかった貴重なイベントの裏側を公開します!!

なぜ「シビル・ウォー/キャプテンアメリカ」と「博多一風堂」なのか?

異例のコラボのきっかけを伺ってみたところ、一風堂NYを仕切るスゴイお方、鐘ヶ江氏という方が大のマーベル(※)ファンだそう。ひょんなことから知り合ったマーベルの上級副社長様がまさかのラーメン好きということもあり、意気投合して今回のコラボ企画が誕生したとのこと。NYで行われた同イベントは店前に大行列ができ、今回の日本でのイベントもSNSのみの告知にも関わらず、前売りチケットは即日完売。ラーメン界と映画界のヒーローが組むと生まれるこうなるのか・・・恐るべし!!


※スパイダーマンやアイアンマンなど、スーパーヒーローを生み出したアメリカの漫画出版社。

マーベル愛に溢れた一風堂流おもてなし!

イベント会場はラーメン屋ならではのカウンターですが、店内奥で等身大のキャプテン・アメリカとアイアンマンが対峙していたり、CMでおなじみのゲーム「マーベルツムツム」が積まれていたりと見事にマーベル色に染まった店内でした。

一風堂店内で対決する姿はかなりのレアもの!
一風堂店内で対決する姿はかなりのレアもの!

ポスターやツムツムを眺めながら、イベント開始を待ちます。
ポスターやツムツムを眺めながら、イベント開始を待ちます。

かわいいマーベルツムツムがいっぱいのシートとメニューリスト。
かわいいマーベルツムツムがいっぱいのシートとメニューリスト。

お客さんにはイベント限定のコースメニューが提供されます。禁断のコースメニューの一つ、「Team Battle」は1つの食材から異なる2つのスープを生み出した2種類のこだわりのラーメン。数々の危機を救ってきたヒーロー“アベンジャーズ”の分裂を描く今作のストーリーを再現した、一風堂渾身の作品ともいえます。

このイベントでしかお目にかかれないラーメンどんぶり!非売品だそうです。。
このイベントでしかお目にかかれないラーメンどんぶり!非売品だそうです。。

他にも、作品のキャラクターが屈強な肉体を得るきっかけとなった「超血清」をイメージした真っ青なソーダや、ツムツムをイメージした手巻きライスなどがコースを飾りました。チケットは全て前売りだったため、残念ながら実際のメニュー写真はありません!この幻のメニューを堪能できた限定200人、うらやましい限りです~。。

メニューリストを記念に頂きました。写真でがまんがまん・・・。
メニューリストを記念に頂きました。写真でがまんがまん・・・。

ラーメンに負けない熱い想いに感動・・・!

イベント参加者には限定のオリジナルTシャツが配布されるうれしいサプライズも!Tシャツにプリントされた「UNITED WE STAND(団結すれば立ち上がる)」という言葉は、映画のポスターに用いられている「DIVIDED WE FALL(分裂すれば滅びる)」と対の言葉。イベント企画中に起きた熊本地震に向けて、九州に会社をもつ一風堂が「団結しようぜ!」というエールの意味も込めたそう。一風堂さんの心意気に感動です。

一風堂×マーベルが仕掛ける新企画に期待大!!

一風堂スタッフさんに伺ったところ、今後もこういったイベントを映画のDVD発売時など企画できればと考えているそう。今回のイベントはNYに続き東京で行われましたが、今後は関西方面での開催もあるかも?!一風堂ファン、そしてマーベルファンの人は要チェックです。ラーメン界に新たな物語を紡ぎだしていく一風堂からこれからも目が離せません!次回イベントこそ参加するぞー!!

この記事のスポットに旅行する(航空券・ホテル予約)

出発
到着
行き
帰り
人数(大人)

地点詳細

博多一風堂 南青山店 【住所】東京都港区南青山3-8-37 第2宮忠ビルB1
【営業時間】
月~木:11:00-翌0:00
金・土・祝前日:11:00-翌1:00
日・祝日:11:00-22:00
【TEL】03-5772-8373
【定休日】無
【総席数】43席
【URL】http://www.ippudo.com/
コラムシリーズについて お出かけイベント情報

お出かけイベント情報

こんどのお休みの予定が決まらない方へ、ナビタイム編集部がオススメするイベント情報をお届けします。


Platの Instagram を見る

#platbynavitime

(クリックするとInstagramを開きます。)