ミラクルロマンスな世界を堪能♪「美少女戦士セーラームーン展」に行ってきた

六本木森タワーで4/16(土)から開催されている、ファン待望の初の総合展「美少女戦士セーラームーン展」に行ってきました。小学生時代はセーラームーンごっこをし、リアルタイムでアニメを見ていた世代としては、最初から最後まで大興奮!充実の展示内容を、見どころと共にレポートします。

感動!大迫力エントランス

森タワーの52F、いざ会場へ!まず現れるのが、思わず「おおっ!」と声が漏れてしまう豪華な吹き抜けエントランス。作品の舞台である麻布十番の街をバックに、ムーンライトキャッスルをイメージした大空間がセーラームーンの世界へと誘ってくれます。夜は夜景と相まってさらに素敵空間になる予感・・・!

期待感高まる、大空間エントランス。
期待感高まる、大空間エントランス。

セーラームーン等身大パネルも登場。恥ずかしがらず、「月に代わってお仕置きよ!」のポーズを決めて一緒に写真を撮りましょう。

並んでみると意外に小さかったセーラームーンに驚き。
並んでみると意外に小さかったセーラームーンに驚き。

エントランスの中央に位置する「セーラームーンの泉」というコーナーには、セーラー5戦士のパネルのほか、歴代コミックや雑誌などの様々なメディアグッズが勢ぞろい。ここもフォトスポットになっているので、ぜひ記念撮影をしてみてください!

セーラームーン誕生の原点に迫る!

普通の女子中学生の月野うさぎが、セーラームーンとなるきっかけを描いたコミック第1話のカラー原画が初公開。個人的にアニメで育ったので、コミックのセーラームーンはかなり新鮮でした。うさぎのハイテンションな日常、猫のルナやタキシード仮面との出会いなど、時間を忘れて引き込まれじっくりと鑑賞してしまいました。

ルナとうさぎの出会いのシーン。まだルナはしゃべりません。
ルナとうさぎの出会いのシーン。まだルナはしゃべりません。

連載開始から表紙を飾った「なかよし」や、付属のトランプ、プールバッグなどの付録も展示され、見覚えのある人は懐かしいことこの上なし!

「これ持ってた!」懐かしきセーラームーングッズの数々

セーラームーンに憧れておもちゃをおねだりした人も多いのでは?ここでは「ムーンライトスティック」などの玩具をはじめ、フィギュア、ゲーム機、変身セットなど懐かしの90年代の人気グッズが展示されています。

当時大人気だったスティック系おもちゃや、ちびうさのお供「ルナPボール」。今改めて見ても、かなり精巧な作りです!

セーラームーンになりきれるコスプレグッズまであったんですね。黄色のウィッグまでついていて、子供向けとしてはクオリティ高いっ・・・!

貴重なアニメ資料が間近で見れる!

アニメ放映のためのキャラクター設定資料や絵コンテなど、展示総数500点以上のアイテムが並ぶエリア。絵コンテの走り書きや1コマづつの細かい動きなどを垣間見ることができ、当時のアニメーションを手で作っていくパワーがひしひしと伝わってきます。

表情や動きのバリエーションなどの設定資料が壁一面に貼られています。お気に入りのキャラクターを探してみてください。

麗しの「ネオ・クイーン・セレニティ」が出現!

今回の展示のためだけに、「ネオ・クイーン・セレニティ」と「キング・エンディミオン」の衣装を西麻布のウェディングドレスサロンが製作!素材や装飾全てを一から選び、こだわりぬいて作られた衣装は、上質なシルクやスワロフスキーをふんだんに使用した1点ものだそうです。

東京の夜景をバックに、きらびやかな二人の姿を拝みたいものです。
東京の夜景をバックに、きらびやかな二人の姿を拝みたいものです。

透明感が半端ない!カラー原画の世界

選りすぐりの貴重なカラー原画が見られるもこの展覧会のみどころ。戦士姿の気迫あふれる姿からナチュラルな水着姿のものまで。原画ならではの透明感あふれる色の美しさに目を奪われてしまいます。こちらは作品保全のため、一部のみ展示替えをするのでその時々で違う作品に出会えます。

接写NGのため、美しさをぜひその目で確かめてください!
接写NGのため、美しさをぜひその目で確かめてください!

ファン涎もののスペシャルショップは必見!

今回の展覧会のために製作された限定グッズが約50種類!ここでしか買えないブランドコラボ商品や、話題沸騰の先行商品も販売されます。買いすぎ注意です。(商品数には限りがあるため、品切れの可能性もあります。販売状況は公式twitter「@sailormoon_ex」にて確認を!)

「サマンサタバサ」や「ハニーサロン」など、女子に大人気のブランドとのコラボ商品も満載。パッケージも可愛いのでお土産にもおすすめです。

原作でうさぎが使っている布団の柄がプリントされたポーチ。か、かわいすぎる。。

限定コラボ「CHIBIUSA Cafe(ちびうさカフェ)」も必見!

展示を見た後は、興奮の余韻に浸れる「CHIBIUSA Cafe」でゆったり過ごしましょう!こちらでは、セーラームーンのキャラクターやアイテムをイメージした限定メニューが登場。どれもクオリティが高く、インスタ映えしそうなものばかりで見逃せないスポットです。

「ちびうさのプリン・ア・ラ・モード」
「ちびうさのプリン・ア・ラ・モード」

「クリスタルスターコンパクト」をイメージしたピンクの月見バーガー。ポテトまで星型というこだわりようで、食べるのがもったいないほどかわいい!

「セーラームーンスペシャルバーガー」
「セーラームーンスペシャルバーガー」

チョコラBBとコラボした、女子にうれしいビューティーメニューも登場しています。

「セーラー5戦士のビューティーチャージジュース×チョコラBBジョマ」
「セーラー5戦士のビューティーチャージジュース×チョコラBBジョマ」

セーラームーンよ、永遠に

今回の「セーラームーン展」、既に各所で話題のようです!がっつり世代の方も、セーラームーンって流行ってたみたいだけど、よく知らない…という方も、この展示を見ればその永遠の魅力に気づくはず。強くてかわいい女子ヒロインの先駆けとも言える、唯一無二のセーラームーン。あなたもぜひその世界を堪能してみてください♪

この記事のスポットに旅行する(航空券・ホテル予約)

出発
到着
行き
帰り
人数(大人)

地点詳細

美少女戦士セーラームーン展 【開催期間】2016年4月16日(土)~6月19日(日)
【開催場所】六本木ヒルズ展望台 東京シティビュー内スカイギャラリー 六本木ヒルズ森タワー52階
【開館時間】10:00~22:00(最終入館は21:30)
【休館日】無
【問い合わせ03-6406-6652(東京シティビュー)
※詳細は公式ウェブサイトにてご確認ください。
http://www.roppongihills.com/tcv/jp/sailormoon/
コラムシリーズについて お出かけイベント情報

お出かけイベント情報

こんどのお休みの予定が決まらない方へ、ナビタイム編集部がオススメするイベント情報をお届けします。


Plat編集部 おすすめ記事