日本の文化を楽しもう!宗教・宗派を超えた世界最大級の寺社フェス「向源」がGWに開催

宗派や宗教を超えて、神道や仏教などを含めたさまざまな日本の伝統文化を体験できるイベントを展開する世界最大の寺社フェス「向源」が2016/4/29(金)~2016/5/5(木)の間で開催されます。宗教ってちょっと難しい?と思ってる方こそ体験して欲しいイベントが盛りだくさんです!

寺社フェス「向源」とは?

寺社フェス向源とは、宗派や宗教を超えて、神道や仏教などを含めたさまざまな日本の伝統文化を体験できるイベント。音楽や屋台、様々な体験講座を楽しみながら、今に伝わる多様な文化の根底にある本質に触れてもらうことを目的としています。

6回目となる今年のテーマは「ニッポンを遊べ。」

これまで寺社フェス向源は、浄土宗大本山増上寺(東京・芝大門)で開催してきましたが、今年は“挑戦の年”と位置づけ、開催期間、開催場所ともに拡大します!挑戦の舞台は、東京・日本橋。寺社という枠をジャンプし、さまざまな「ヒト・モノ・コト」を紡ぎだします。

6回目となる今年は、江戸時代5街道の出発点だった日本橋を中心に100コマ以上(予定)の体験型ワークショップや公演などを開催予定です。お化け屋敷や暗闇ごはん、お坊さんとの対話や生け花、定番の写経や座禅など、様々なワークショップが体験できます。中でも日本の音楽の源流と言われる、宗派を超えた「声明」は人気の公演です。

恐怖の先に救いを見出す?お化け屋敷
恐怖の先に救いを見出す?お化け屋敷

なお、声明公演はチケットの購入が必要です。その他体験講座についても、有料の体験と無料の体験がありますので、詳細は「向源」公式サイトでの発表をお待ちください。

東洋の聖歌「声明」
東洋の聖歌「声明」

寺社を飛び出して、ニッポンを遊ぼう。

今まで出会ってこれなかった伝統、人々、生活と出会い、日本文化の源の一つに触れることが出来る寺社フェス「向源」。決して堅苦しいイベントではなく、愉しみ方はあなた次第です。遊び心をもって、継いでいく心をもって、ゆとりをもって。「ニッポンを遊べ。」を合言葉に、日本橋の「いいね、ニッポン!」を旅してみませんか?

この記事のスポットに旅行する(航空券・ホテル予約)

出発
到着
行き
帰り
人数(大人)

地点詳細

世界最大級の寺社フェス「向源 in 日本橋」ニッポンを遊べ。 【開催期日】 2016/4/29(金)~2016/5/5(木) 11:00~20:00
【会場】
4/29(金) 神田神社(神田明神)
4/30(土)~2016/5/2(月) 日本橋 各所 / 日本橋三井ホール
5/3(火)~2016/5/4(水) 日本橋 各所 / 野村コンファレンスプラザ日本橋
5/5(木) 芝大門 浄土宗大本山増上寺

※その他詳細については、公式サイトでの発表をご確認ください。
http://kohgen.org/
コラムシリーズについて お出かけイベント情報

お出かけイベント情報

こんどのお休みの予定が決まらない方へ、ナビタイム編集部がオススメするイベント情報をお届けします。


Platの Instagram を見る

#platbynavitime

(クリックするとInstagramを開きます。)