なんでもありのアートイベント!クリエイターの祭典「デザインフェスタ Vol.42」へ行ってきた!

年に二回のアートとデザインの祭典!世界中から集まったクリエイターの祭典が11月21・22日に東京ビックサイトで行われました。
アートってよくわからないし、絵とかデザインとか興味ないし…という方。デザインフェスタ(以下デザフェス)はそんな堅苦しい場所じゃないんです!出展する人も来場する一般の方も、好きなようにオリジナル作品を表現して何でもありなイベントなんです。
1回行ったらまた行きたくなる、そんなデザフェスに行ってきましたので、ごく一部を紹介します。

デザインフェスタといえば、ライブペイント&ショーステージ!

デザフェスの名物はいくつもありますが、やっぱり目を引くのはライブペイント!抽象的なものからリアルなもの、イラストタッチなものまで様々なクリエイターがライブペイントしていました。大きさも、縦2mくらいのキャンバスから天井に届きそうな大きいなキャンバスまで様々。

美しい緑にぱっと目をひかれました。
美しい緑にぱっと目をひかれました。

ライブ漫画!皆さん続きが気になって何度も訪れていたようです。続き漫画なので次回のデザフェスも行かなければ…!

会場に入ってすぐ目に飛び込んでくるのがショーステージ!ダンスあり歌あり劇あり、様々なパフォーマンスが繰り広げられています。

写真提供:デザインフェスタ

ハイクオリティな造詣物。家に飾りたくなる格好良さ!

ホラーなりんごのオブジェが目を引いていたブース。大きいものから、リングケースのような小さいものまでありました。

ファンタジーの世界に出てくるような架空の生き物を作っていたブース。ドラゴンがかっこいい!!

ネモ船長がのっていそうな潜水艦。スイッチで先端のドリルなどが動くんですよ!

物語を感じさせる狼とフェネック。ふっさふさで瞳がきれいでした。

手のひらにすっぽり入るような小さな絵本の世界。ハロウィーンナイトのかぼちゃが可愛い。

ハシビロコウ先輩のフェルト。ふわふわでも衰えないその迫力。

可愛くてひと癖あるアクセサリーはデザフェスで調達!

木のシンプルアクセ。普段使いできそうなアクセサリーブースもたくさんありました。

電子機器を利用したアクセサリー。キーボード指輪。

魔法少女の変身アイテムのようなアトマイザー(香水入れ)。ミラーやブラシも魔女っ子仕様で、女子ならときめかずにいられないアイテムです。

なにこれ!?というようなおもしろアイテムも

大きくなったり1UPしそうなきのこ。ヘアバンドやネックレスも。

スベスベマンジュウガニ!イワシや様々な甲殻類が金属化されていました。

子どももお父さんも夢中になっていた透明標本。常に人だかりができていました。

バネで出来たブロックを組み合わせた大剣。さわるとびょんびょんします。五光発條株式会社というバネを作っている会社だそうです。

「ろくでもない言葉かいてます!」という呼び込みをしていたブース。ろくでもない言葉を書いてくれます。
「取材なんですが…」と声をかけたら張ってくれました。報道!ちなみに本職は石神井公園で「Hill and on」という居酒屋さんをやっているそうです。

指先でくるくる回すとまるでシャボン玉のように膨らむスティック。至る所でくるくる回す人が見られました。

日常で使える、ちょっと素敵な雑貨も

手製本にてハードカバーノートを作っているテルコ雑貨店さん。様々な素材のノートはどれも可愛くて目移りしてしまう。

金平灯という名のライト。ひとつひとつ中の色が違います。

こちらは焼津の松葉畳店さん。畳を使った雑貨や、クリスマス~お正月に向けてぴったりなイ草の花飾りが。

来場者もアートの一部?出展者&来場者スナップ

スチールちゃんとアルミちゃん。小学生くらいの姉妹でした。かわいい!!

別の場所で見かけたプラさん。ちきゅうにやさしい!

上の写真で紹介したドラゴンを製作していた方。ご本人もスチームパンクで物語の中に出てきそう!

スチームパンクも根強い人気。和風スチームパンクな虚無僧と黒子さん。

パンダのヤムヤム!くるくるうごいて可愛いです。人気キャラのうさぎのルーナちゃんには遭遇できず。残念!

ネットなどで話題のたわしおじさんがたわしを散歩させてました!よく見るとたわし、可愛いかも…

ワークショップもコーナーやショーステージも。老若男女が楽しめる「デザインフェスタ」

デザインフェスタにはワークショップコーナーもあります。親子でも楽しめるアクセサリー作りなどがあるので、ファミリーで来ても楽しめますよ!

上記で紹介したほかにも、レザークラフトやイラスト集、写真集、オリジナルブランドの洋服や様々なアート表現がたくさん!ついつい買いすぎてしまいます。

写真提供:デザインフェスタ

会場は老若男女、カップルやファミリー、一人できままに回っている方など様々でした。みんな思い思いの格好をして、迷惑をかけなければ何でもありのアートイベント。
次回の開催は2016年5月14日(土)・15日(日)です。なにか面白いもの、素敵なものを探しにデザインフェスタにいってみませんか?

この記事のスポットに旅行する(航空券・ホテル予約)

出発
到着
行き
帰り
人数(大人)

地点詳細

デザインフェスタ Vol.42 【開催期間】2015年11月21日(土)・22日(日) ※このイベントは終了しました。
【会場】東京ビッグサイト西ホール全館・屋外展示場(東京都江東区有明3-11-1)
【次回開催】2016年5月14日(土)・15日(日)
※詳細はデザインフェスタ公式WEBサイトにてご確認ください
http://designfesta.com/
コラムシリーズについて お出かけイベント情報

お出かけイベント情報

こんどのお休みの予定が決まらない方へ、ナビタイム編集部がオススメするイベント情報をお届けします。