秋の夜長は野外で映画鑑賞。東京国立博物館の本館前で「銀河鉄道の夜」を上映!

すっかり秋らしくなり、肌寒い日も増えてきましたね。外で過ごしやすい季節になりました。そんな季節にぴったりのイベントが10月2日(金)、3日(土)に東京国立博物館で開催されます。東京国立博物館の本館前で野外シネマを開催!昨年は細田 守監督の「時をかける少女」を上映して大好評でしたが、今年の上映は…?

宮沢賢治も愛した東京国立博物館にぴったり「銀河鉄道の夜」を上映

第二回目の今回は、宮沢賢治による名作を、ますむらひろしの猫のキャラクターにより長編アニメーション化した「銀河鉄道の夜」を上映。来年生誕120周年を迎える宮沢賢治は、東京国立博物館を愛し、足しげく通ったことが短歌や手紙に残されています。夜空の下、宮沢賢治が愛した地で「銀河鉄道の夜」を上映という、シチュエーションもロケーションもぴったりな上映会です。

映画は無料上映。当日は博物館の特別夜間開館も!

なんとこちらの上映会は無料!当日の入館料は必要ですが、イベントに別途参加料はかからないんです。事前の申し込みなども不要なので、当日ふらっと会場に行っても大丈夫。全開よりもスクリーンが大きくなっているとの事なので、ぜひ足を運んでみては?
また、金曜日の夜間開館日でも20時に閉館してしまう東京国立博物館ですが、この日は特別開館日として22時まで開いています!映画鑑賞後にも展示室を観覧できるので、宮沢賢治気分で夜の博物館を楽しめます。今まで博物館に来る機会のなかった方にもおすすめです。

同時開催のイベント「博物館でアジアの旅」。アジアンフードのケータリングカーも登場!

「博物館で野外シネマ」実施日は「博物館でアジアの旅」(2015年9月29日(火)~10月12日(月・祝))を同時開催しています。研究員によるツアー形式のギャラリートークや伝統芸能の公演、伝統衣装の体験など、さまざまなアジア関連のイベントが楽しめるんです。映画の前にアジアの文化に触れて見ませんか?
さらに、期間中は、アジアンフードを提供するケータリングカーが登場!映画を観ながらアジアンフードが楽しめます。

この記事のスポットに旅行する(航空券・ホテル予約)

出発
到着
行き
帰り
人数(大人)

地点詳細

博物館で野外シネマ 【開催日】2015年10月2日(金)、3日(土) 19:00~(1時間40分程度)
【開催場所】東京都台東区上野公園13-9 東京国立博物館
【電話番号】03-5777-8600(ハローダイヤル)
【アクセス】JR上野駅公園口、または鶯谷駅南口下車 徒歩10分、または 東京メトロ 銀座線・日比谷線上野駅、千代田線根津駅下車 徒歩15分
【料金】無料※ただし当日の入館料(一般620円、大学生410円)が必要
※詳しくはホームページにてご確認ください
http://www.tnm.jp/
コラムシリーズについて お出かけイベント情報

お出かけイベント情報

こんどのお休みの予定が決まらない方へ、ナビタイム編集部がオススメするイベント情報をお届けします。


Plat編集部 おすすめ記事