「スーパーフォーミュラ」に行ってきました!第3戦富士スピードウェイ

2015年7月18日~19日で開催された「スーパーフォーミュラ」第3戦に行ってきました。 3万人の人が押し寄せ、大盛況。白熱のレース観戦以外にも、会場で行われていたさまざまなイベントの模様をお伝えします!

サーキットで開催されているのはレースだけじゃない!?

この日はくまモンも応援に駆け付けてくれました
この日はくまモンも応援に駆け付けてくれました

車で到着すると、くまモンのステージやバイクのデモが行われていました。ホンダは新型車やバイクもズラリ。これだけの車を一度に比較するのは販売店でもなかなかできません。

ずらりと並んだホンダのクルマ
ずらりと並んだホンダのクルマ

イベントステージではF1を戦った中嶋一貴選手と小林可夢偉選手のトークショー。横には、ルマン24時間レースを戦った「TS040 HYBRID」の展示も。

ゆるいトークで笑顔の2人。レース前に牽制か!?
ゆるいトークで笑顔の2人。レース前に牽制か!?

音楽フェス並!?充実のグルメコーナー!

レース開催時には、多くのB級グルメが楽しめます。この日のランチは「富士宮やきそば」と「とんかつバーガー」。

メインスタンドを降りるとすぐ売店。お昼時は混雑するので、時間を少しずらしましょう。
メインスタンドを降りるとすぐ売店。お昼時は混雑するので、時間を少しずらしましょう。

チケット1枚で色々なレースが見られます!

スーパーフォーミュラ以外にも「F3 第12・13戦」「N-ONE」「GT Asia Rd.5・Rd.6」「スーパーカート」が会場を盛り上げました。
一枚のチケットで2日間、たっぷりレースが楽しめるので、大変お得ですね!

結構、ハードスケジュール…。
結構、ハードスケジュール…。

F3は将来F1やスーパーフォーミュラを目指すドライバーの登竜門。女性ドライバーの姿も。
F3は将来F1やスーパーフォーミュラを目指すドライバーの登竜門。女性ドライバーの姿も。

スーパーフォーミュラはココを見るべし!

スーパーフォーミュラはエンジンは違いますが、車・タイヤは同じです。つまり、エンジン・ドライバーの腕の差が順位になります。

写真提供:株式会社日本レースプロモーション

土曜日に予選を行い、翌日の決勝のスタート順を決めます。
予選は時間内に自由に走り、最も速い1周のタイムで順位が決まります。

今年の富士の予選は雨の中、行われました。
今年の富士の予選は雨の中、行われました。

決勝は55周(富士の場合)を最も速く走り切った選手が優勝です。

今年の富士は4台が絡むクラッシュでスタート、その後はタイヤ交換や給油で頻繁に順位が入れ替わり、最後まで目を離せない展開。終わってみれば、ブラジルのオリベイラ選手の圧勝。私が応援していた小林可夢偉選手は何度もバトルを繰り広げるも、タイヤの不調で8位に沈んでしまいました…。

スタート直後の1コーナーで早速アクシデント
スタート直後の1コーナーで早速アクシデント

観戦場所の選び方

メインスタンドでは300km以上でマシンが通過し、エンジンサウンドも迫力満点。ピットや大型ビジョンもあり展開がわかりやすくオススメです。

ただし、300kmのマシンをカメラに収めるのは至難の業。写真を撮るならスピードが落ちるコーナーを狙いましょう。
私は、ドライバーの腕がわかると評判の第1コーナーで観戦。直線の終わりで抜きつ抜かれつの激しいバトルを何度も堪能することができました!

観戦席や場所は自由なので、いろいろな場所に移動して、お好みの場所を探してみましょう。また、晴天の時は日焼け対策が必要です。雨天は傘をさしての応援はマナーとして避けた方が良いので、雨合羽を用意しましょう。

チームや選手を調べてから行くのがオススメ!

オススメは誰を応援するか決めておくこと。
イベントやピットウォークで会えた選手を応援するのもいいでしょう。
応援する選手を中心に観戦すると、レース展開もわかりやすく楽しさ倍増です!

お土産コーナーは普段も使えるグッズ満載!

各チームの観戦グッズ(チケットケース、フラッグなど)以外にも普段も使えるバスタオル、定期入れ、名刺入れ、ステッカーなど応援グッズが充実しています。

ピットウォークに参加すれば選手やレースクイーンと会える!

\2,100円でチケットを買って、ピットウォークに参加すると
ドライバーのサイン会や、レースクイーンの撮影会に参加できます。
お目当てのドライバーにサインをもらえれば、これからのレースの応援に更に熱が入ります。

家族連れや一人でじっくり観戦する方も多く、楽しみ方は様々。
「スーパーフォーミュラ」に行ってみたい!と思った方ご安心ください。あと4戦あります。次戦は「もてぎ」でお会いしましょう!

この記事のスポットに旅行する(航空券・ホテル予約)

出発
到着
行き
帰り
人数(大人)

地点詳細

【次回のレース】ツインリンクもてぎ 【日程】2015年8月22日(土)~8月23日(日)
【会場】ツインリンクもてぎ
【最寄駅】真岡鉄道「茂木駅」からバスもしくはタクシーで20分
【最寄IC】真岡IC、友部IC(北関東自動車道)
【住所】栃木県芳賀郡茂木町桧山120-1
【お問合せ】TEL:0285-64-0001  FAX:0285-64-0009(ハローダイヤル)
【チケット】一般5000円/学生(高校生以上)2500円/子ども(中学生まで)無料
※詳しくはホームページをご覧ください。
http://www.twinring.jp/2and4/ticket/
コラムシリーズについて お出かけイベント情報

お出かけイベント情報

こんどのお休みの予定が決まらない方へ、ナビタイム編集部がオススメするイベント情報をお届けします。