初心者必見!ココだけ押さえれば大丈夫!オクトーバーフェスト2015で「プロースト(乾杯)!!」

写真提供:オクトーバーフェスト実行委員会

ビール好きの祭典として、もはや定番の「オクトーバーフェスト」!今回は「オクトーバーフェストって最近よく聞くけど…どんなイベントなの?」という初心者の方向けに、その楽しみ方をご紹介しちゃいます!

知らないと意外と困る!?ビールの買い方からおつまみまで!

ビール購入はデポジット制です!購入時にビール代+グラス預かり代金(1000円)を払います。飲み終わったグラスを返却する際にグラス預かり代を返却してもらう、というシステム。酔っ払ってグラスを割らないように注意しましょうね。
さて、ビールを手に入れて満足…してちゃいけません!お次はおつまみ!オクトーバーフェストではビールにピッタリなドイツの伝統料理が目白押しなんです。ハートの形がかわいいプレッツェルやザワークラウト。ヴルストと呼ばれる白ソーセージは皮がパリパリでビールのお供にサイコーです!オクトーバーフェストでは定番のグルメなんですよ。
ビールとそのお供をゲットしたら、次は場所取り。といってもこれは簡単ではありません。会場にはベンチが設置されていますが、毎回大盛況のこのイベント。座って飲むにはかなり余裕を持って会場入りする必要があります。立ち飲みや芝生に座って飲むのもオツなものかもしれませんが、汚れを気にする方はレジャーシートなどを持ち込むことをおすすめします。

恥ずかしがってちゃもったいない!みんなで乾杯!

乾杯はオクトーバーフェストのお約束!会場にいるあいだ、ステージから何度も乾杯の掛け声がかかります。初対面の人とグラスを合わせるなんて恥ずかしい?そんなのナンセンス!隣に座った人とすぐに打ち溶け合えるのがオクトーバーフェストのいいところ。合言葉は「Oans,zwoa,drei,g'suffa! Prost!(オアンス、ツヴォア、ドライ、ズッファ、プロースト!)」日本語に直すと「1、2、3、飲み干せ!乾杯!!」となります。この魔法の呪文で、あっという間にオクトーバーフェスの魅力にかかってしまうはず!覚えられない!という方は最後の「プロースト!」だけ覚えておけばOKです!
さらに盛り上がりたい方は「乾杯の歌(アインプロジット)」を覚えて行けば完璧!これは本場ドイツの楽団が演奏する時間帯に歌われる歌。こちらも何度も耳にする機会があるはずです。歌のメロディーや歌詞は公式ホームページでチェックしてみてください!
ここで豆知識のお作法をひとつ。ビールで乾杯するときはグラスの底を合わせるのがルールです。グラスが割れたら困りものですからね。

民族衣装で変身!

なんとなんと、会場では女性用の民族衣装「ディアンドル」の貸し出しまで行っているのです!値段も1時間1000円とリーズナブル。ドイツ娘に扮して、会場の視線をひとり占めなんていうのも悪くないかも?サイズは子ども用からLサイズまで対応!

ビール好きの祭典に、ぜひ!

いかがでしたでしょうか?友達とでも、カップル同士でも、小さな子どもがいる家族連れだって楽しめてしまうオクトーバーフェスト。ビール好きにはたまらないお祭りです。2015年は会場を変えながら10月まで開催する予定。おいしいドイツビールを堪能しに行きましょう!

この記事のスポットに旅行する(航空券・ホテル予約)

出発
到着
行き
帰り
人数(大人)

地点詳細

オクトーバーフェスト2015イベント情報 【2015年イベント情報】
立川オクトーバーフェスト2015 6月26日〜7月5日
東北オクトーバーフェスト2015 7月3日〜7月12日
豊洲オクトーバーフェスト2015 7月10日〜7月20日
芝オクトーバーフェスト2015 8月21日〜8月30日
日比谷オクトーバーフェスト2015 9月11日〜9月20日
お台場オクトーバーフェスト2015 10月2日〜10月12日

※詳細はホームページをご確認ください。
http://www.oktober-fest.jp/

コラムシリーズについて お出かけイベント情報

お出かけイベント情報

こんどのお休みの予定が決まらない方へ、ナビタイム編集部がオススメするイベント情報をお届けします。