話題の「水信玄餅」今シーズンも始まりました!

まるで水晶のように輝いている水信玄餅。非常に繊細なため、この場に行ってしか食べることのできない至極の一品、みなさんもいかがですか?

「金精軒」でお召し上がりください

水信玄餅は山梨県北杜市の白州地区に流れるおいしい水を寒天で固めて作られています。この輝きは水分を多く含めているため。長時間の保存はできないので、製造しているお店でしか食べられないのです。
販売しているのは「金精軒」。甲州街道の宿場町のひとつ、台ヶ原宿にあります。今年はイートインスペースが設けられ、ゆっくり食べられるようにベンチとテントが用意されました。水信玄餅の受付場所は通常の店舗と異なります。看板に従って進めばたどりつけます。

今シーズンは9月27日までの「土曜」と「日曜」限定で販売。祝日はありませんのでご注意ください。
日によって販売数は異なると思いますが、概ね600個程度の限定生産のようです。午前中には売切れてしまうこともある、とのことなのでお早めに!

金精軒では極上生信玄餅や大吟醸粕てらといった他にも本当においしい和菓子も販売しています。水信玄餅を食べた後はこちらを買うのもおススメです。

食べた後は台ヶ原宿の散策もいかが?

金精軒のある台ヶ原宿は江戸時代まで甲州街道の宿場として栄えていました。今でのその当時の風情が残っていて、タイムスリップした感覚になります。
金精軒の向かいには日本酒の「七賢」の酒蔵があります。近年、七賢ブランドも日本酒好きな方々には広く知れ渡ってきているとのこと。店内は自由に見学できるほか、試飲や販売コーナーもあります。おいしい水で作られた日本酒は本当においしい!

このほか、十割そばや甲府の名物、鳥もつ煮を食べることができる蕎麦屋「くぼ田」もあり、おいしい水で作られたものをいろいろ楽しめるスポットになっています。

【アクセス】中央自動車道長坂/須玉インターから約15分

首都圏からの場合は須玉インターを降り、国道411号→県道611号→国道20号の順にたどると到着します。
なお、駐車場は市営駐車場をご利用ください。付近にはガードマンがいると思いますので、その方の指示に従い駐車場までお進みください。

©ゼンリン

この記事のスポットに旅行する(航空券・ホテル予約)

出発
到着
行き
帰り
人数(大人)

地点詳細

台ヶ原金精軒 台ヶ原店 【住所】山梨県北杜市白州町台ヶ原2211
http://kinseiken.co.jp/

以下、水信玄餅の情報
【開催日】6/6(土)~9/27(日)の土曜・日曜限定 ※祝日はありません
【料金】300円 ※1人1個限定
コラムシリーズについて お出かけイベント情報

お出かけイベント情報

こんどのお休みの予定が決まらない方へ、ナビタイム編集部がオススメするイベント情報をお届けします。


Plat編集部 おすすめ記事