ビルが1棟ネコだらけ!保護猫カフェで楽しみながら、猫の殺処分ゼロを目指そう!

株式会社ネコリパブリック

大阪にある、知る人ぞ知る保護猫カフェ「ネコリパブリック」がリニューアルオープン! リニューアル後は、5階建てのビルをまるごと使った保護猫施設「ネコビル」となります。これまでの保護猫カフェはもちろん、ネコカフェバーや猫雑貨を扱う蚤の市、憧れの猫とお昼寝ができるプライベートスペースも。猫好きさんには堪らない場所、そして保護猫に興味がなかった方でも気軽に入れるような場所として進化しています。

猫好きさんは、ぜひ一度訪れて

ネコリパブリックにいる猫は全て保護猫。2022年2月22日までに行政による猫の殺処分ゼロを目標として、運営されています。保護された猫の里親探しの場にもなっているので、猫との暮らしを検討されている方にも、ぜひ一度訪れていただきたい場所です。

新しい点としては、これまでボランティアで行われることが多かった猫の保護を、飼育費やスタッフのお給料を稼げる自走型の保護猫カフェとして奮闘していることです。
ボランティアではどうしても限界がある部分を、訪れた人が猫カフェで過ごし飲食の注文をしたり、グッズなどの購入をすることで少しずつ余裕が生まれます。
猫に癒され、ついでに猫助けにもなってしまう画期的なシステムです!

ちなみに今回リニューアルオープンする大阪心斎橋店以外にも、岐阜県に本店が、東京都、愛知県にもお店がありますよ。

ネコリパブリック 岐阜本店
株式会社ネコリパブリック
ネコリパブリック 岐阜本店

そしてこの大阪心斎橋店、猫ビルというだけあって、多種多様な過ごし方を選べます。
おなじみの保護猫カフェ「ネコリパブリック」は3階。常連さんは真っ直ぐこちらにどうぞ。他の階に寄り道も大歓迎です!

2階は、「ネコ市ネコ座」の常設店があります。
「ネコ市ネコ座」とは、ネコリパブリックが主催している猫イベント。度々イベント会場などで、ブースを設けて販売していた猫作家さんのオンリーワンな作品をこちらではいつでも買うことができます。

ネコ市ネコ座常設店
株式会社ネコリパブリック
ネコ市ネコ座常設店

1階のネコカフェバー「SOMETHIN' NEWYORK」では、話題のコールドプレスジュースやスムージー、本格的なコーヒーなどが楽しめます。こちらには、猫嫌いの猫ちゃんがお待ちかねの予定。私たちにだって、一人の方が気楽な時ってありますものね。
夜は世界のビールが飲めるビールバーになりますので、保護猫に興味がない相手でも、「ちょっと一杯飲んでいかない?」なんて気軽に誘えてしまえるのがメリットです。もちろんそのお知り合いが猫に興味を示したなら、お次はご一緒に上の階へどうぞ。

4階には「CAT&BED&BOOK」が世界初登場。
猫本にまみれて、猫とお昼寝ができるスペースです。本を読んでウトウトしてたら、猫がやって来てそっと添い寝してくれる。これぞ猫好きの憧れですね!

CAT&BED&BOOK内イメージ
株式会社ネコリパブリック
CAT&BED&BOOK内イメージ

たくさんお買い物してニャ!

その他、「世界一仕事に集中できない」といわれる、猫が自由にうろつくネコシェアオフィス・ネコワーキングスペースや、猫好きの交流の場となる屋上なども予定されています。
もちろんどこまで充実した改装となるかは、資金にもよります。気になる方は、ぜひ一度訪れてみてください。お財布を膨らませていくのも、お忘れなく!

フロア案内
株式会社ネコリパブリック
フロア案内

この記事のスポットに旅行する(航空券・ホテル予約)

出発
到着
行き
帰り
人数(大人)

地点詳細

保護猫カフェ ネコリパブリック 【住所】大阪府大阪市中央区東心斎橋1-16-9 第8 KSビル
【TEL】06-4708-3889
【最寄駅】心斎橋駅 徒歩7分
【営業時間】[1階、2階 猫カフェバー&ネコ市ネコ座]11:00-22:00
[3階、4階 保護猫カフェ CAT & BED & BOOK]
(平日)14:00-21:00 (土日祝)14:00-20:00
【HP】ttp://www.neco-republic.jp/
コラムシリーズについて NAVITIMEニュース

NAVITIMEニュース

人気施設のランキングや、新規オープンのお店、注目のお店をピックアップしてお届けします。