「最近お肉を食べてないな」って思ったら、渋谷肉横丁に行くっきゃない!

「肉好きの聖地」と名高い、渋谷肉横丁。一つの建物の中に複数のお店がひしめき合い、熱気と肉汁にあふれた活気のある雰囲気が食欲をそそります!

「お肉を食べたいけれど、お店探しが面倒」「いろんなお肉が食べたい!」という人にオススメの渋谷肉横丁。今回は渋谷肉横丁を満喫するためのポイントを教えちゃいます!

肉寿司を食べるなら、予約をするべし!

さて、いざ渋谷肉横丁に行こう!と決めてから気になるのが、予約をするべきかどうかという点。お店の人に伺ってみたところ、金曜日やイベント日以外なら、基本的に予約なしでも大丈夫とのこと。

食べたいものや行きたいお店が決まっていないなら、当日いろんなお店を巡って店員さんからアドバイスや割引券をいただきつつ、どこにするか決めるのが良いようです。渋谷肉横丁ではお店間の「出前」サービスもあるので、とりあえず席を確保して、色んなお店のメニューをじっくり吟味するのもアリですよ。

ただし「肉寿司」でお肉のお寿司を食べたいなら、予約をするのが無難です。とても人気のお店なので、当日では席が取れない可能性が高いんです!

photo By Takeshi Kiriya from flickr

フロアマップをゲットして、お店を決めよう!

渋谷肉横丁のあるちとせ会館前や、横丁内の店舗前には、案内役の店員さんがスタンバイしています。
何しろ渋谷肉横丁は基本的に仕切りらしい仕切りがないので、どこからどこまでが一つのお店なのか、分かりにくいのです。どこに行けば良いのか?お店は何があるのか?困ったら店員さんに聞いてみましょう!

店員さんに話しかけると、渋谷肉横丁の「フロアマップ」をゲットできます。17店が集結する2階と、3階にオープンした「離れ」の7店のフロアマップを手に、しばし横丁内をウロウロ。
今回はからあげ食べ放題100円がウリの「宵の空」にお世話になることにしました!

食べ放題のからあげはソースを選べるようなので、店員さんイチオシの明太マヨネーズと、もう一つガーリッククリームをチョイス。この明太マヨが美味しすぎるので、全力でオススメします!1日10食限定のお肉も、粒マスタードと塩を付けてモグモグ。大変美味しかったです!

他のお店のメニューを楽しめる、「出前」をやってみる!

渋谷肉横丁には「出前」がありますが、これは他のお店のメニューを注文して、席まで持ってきてもらうというサービスです。せっかくなので、出前もしてみましょう!

各店舗には出前用のメニューが用意されています。もし席の近くにないようなら、店員さんに聞いてみましょう。
なお、出前にはいくつか注意点があります。まず、「生の食べ物と飲み物は出前の対象外」であること。そして「清算は各自席で現金払い」ということ。最後に「出前時の料金はちょっと割高になる」ということ。

注文時は各店舗に直接行って、出前用のメニューから料理を選びます。ちょっとサッパリしたものが食べたかったので、今回は「餃子バルカテテ」の海老水餃子を注文。
どこのお店に席を確保しているか伝え、自席に戻って待つことしばし。無事に届いた水餃子を美味しくいただいて、今回の渋谷肉横丁は〆となります。ごちそうさまでした!

毎月29日は肉の日イベント開催!

渋谷肉横丁では、毎月29日に各店で「肉の日」イベントを開催しています。来る「いい肉の日(11/29)」は、渋谷肉横丁でお肉三昧しませんか?

この記事のスポットに旅行する(航空券・ホテル予約)

出発
到着
行き
帰り
人数(大人)

地点詳細

渋谷肉横丁 【住所】東京都渋谷区宇田川町13-8 ちとせ会館2F,3F
【TEL】03-6416-9929
【最寄駅】渋谷駅 徒歩5分
【営業時間】17:00-翌5:00(店舗により異なる)
【HP】http://shibuyayokocho.com/
コラムシリーズについて NAVITIMEニュース

NAVITIMEニュース

人気施設のランキングや、新規オープンのお店、注目のお店をピックアップしてお届けします。