へいらっしゃい!酢の魅力を探求しよう!ミツカンの体験型博物館グランドオープン!

ミツカングループ

お酢で有名なミツカンが、未来につなげる新たな施設をオープンします。その名も「MIZKAN MUSEUM(ミツカンミュージアム)」、愛称はMIM(ミム)。
ミツカンの歩んできた酢づくりの歴史や、お酢を使った食文化の魅力に触れ、楽しみ学べる体験型ミュージアムとなっています。

MIMは5つのゾーンから構成

エントランスにショップ、そして5つの見学ゾーンからなるMIM。ゾーン1から、「大地の蔵」、「風の回廊」、「時の蔵」、「水のシアター」、「光の庭」となっています。
どのゾーンも特徴的な見所があり、歴史や文化を楽しく学べる仕様!特にオススメしたいのは、体験型展示の多い「光の庭」ゾーンです。
ミツカンならではの、「すし」をテーマに「すし大陸」、「すしスクール」、「なりきりすし屋さん」などのコーナーが用意。
「なりきりすし屋さん」では、すし職人さながらの出で立ちで粘土のシャリやシリコン製のすしネタを使い、にぎりり寿司作りを体験できます。これをきっかけにすし職人を目指すお子さんも現れるかも!

ミツカングループ

また、鍋料理に関連した展示では、オリジナルラベルの「マイ味ぽん」を1回200円で作れたり、「なべエクササイズ」では身体動かしながら楽しく学べたりと、様々な体験型展示が揃っています。おうちに帰ってからも、MIMで作ったお鍋と一緒だね、なんて家族で盛り上がれること間違いなしです!

ミツカングループ

オープン日は、11/8ですが予約は既にスタート。事前予約制なので、WEBサイトもしくはお電話での申し込みをお忘れなく!

ミツカングループ

この記事のスポットに旅行する(航空券・ホテル予約)

出発
到着
行き
帰り
人数(大人)

地点詳細

【11/8オープン】MIZKAN MUSEUM MIM(ミツカンミュージアムミム) 【住所】愛知県半田市中村町2-6
【TEL】0569-24-5111
【最寄駅】半田駅 徒歩6分
【営業時間】9:30-17:00(最終受付15:30)
【HP】http://www.mizkan.co.jp/mim/
コラムシリーズについて NAVITIMEニュース

NAVITIMEニュース

人気施設のランキングや、新規オープンのお店、注目のお店をピックアップしてお届けします。


Plat編集部 おすすめ記事