週間急上昇スポットランキングTOP10入り!富山市の「四方漁港」でもダイオウイカが水揚げ

「四方漁港」は、八重津浜の西端にある富山市の漁港です。今年に入って富山湾では、1月に氷見漁港、4月に富山市の新湊漁港、そして四方漁港と、続けてダイオウイカが水揚げされました。

ダイオウイカは南方の深海に生息し、大きいもので体長18メートルを超えるともいわれる世界最大級の無脊椎動物。魚津水族館によると、ダイオウイカは秋から冬にかけて日本近海で確認される機会が増えるとのことですが、「年に4回も捕獲されるのは大変珍しい」と注目を集めています。

そして射水市海王町の「新湊きっときと市場」では、昨年11月以降に揚がった4匹をスルメにし、試食会が行われました。水揚げ時に6メートルだった体長は3メートルまで縮み、炭火であぶって配られたそうです。

四方漁港をはじめ、富山湾はホタルイカが接岸する場所でもあります。「ホタルイカの身投げ」と呼ばれている、ホタルイカが海から砂浜に打ち上げられる様子もまた、一見の価値あり。覗いた海面に、青白く輝くホタルイカの姿が見られるシーズンは3~6月。ぜひ一度足を運んでみてください。

この記事のスポットに旅行する(航空券・ホテル予約)

出発
到着
行き
帰り
人数(大人)

地点詳細

四方漁港 【住所】富山県富山市四方港町
【最寄駅】蓮町
コラムシリーズについて NAVITIMEニュース

NAVITIMEニュース

人気施設のランキングや、新規オープンのお店、注目のお店をピックアップしてお届けします。