12月29日は「シャンソンの日」しっとりとシャンソンを聴こう

12月29日は「シャンソンの日」です。シャンソン歌手の登竜門として知られていた銀座のシャンソン喫茶「銀巴里」が、1990年のこの日に閉店したため、記念日となりました。「シャンソン」はフランス語で「歌」という意味ですが、日本では1960年代までにヒットしたフランスの歌謡曲や、これらを日本語訳したものをシャンソンと呼んでいます。今回は初心者でも、深い世界「シャンソン」を気軽に楽しめるスポットをご紹介します。

シャンソニエ 蛙たち

シャンソンが聞けるライブハウスを「シャンソニエ」といいます。「蛙たち」は今年50年目を迎える、歴史あるシャンソニエです。シャンソンというと初心者には敷居が高いように思われがちですが、こちらのお店は初心者でも歓迎してくれますし、お値段もリーズナブルで楽しむことができます。シャンソン歌手と近くでお話できたり、間近で歌を聴いたりできるので、大規模なコンサートよりもよりライブ感を味わうことができるでしょう。

【施設名章】 シャンソニエ 蛙たち
【住所】東京都中央区銀座西7-8先 コリドー街
【電話番号】03-3571-4417
【営業時間】19:00~23:15、19:30 / 20:45 / 22:00 (3回ステージ)
【定休日】日、祝日
【料金】ミュージックチャージ¥4,000、ワンドリンク800円~、ボトルは9000円~
【URL】http://www.kaerutachi.jp/index.html

この記事のスポットに旅行する(航空券・ホテル予約)

出発
到着
行き
帰り
人数(大人)

地点詳細


コラムシリーズについて 今日は○○記念日

今日は○○記念日

暦に設定されている記念日。その記念日にちなんだスポットを紹介します。不思議な記念日もいっぱい…