11月10日は「トイレの日」 あって当たり前の「トイレ」を見直すおすすめスポット!

11月10日は、11(いい)10(トイレ)で「トイレの日」。トイレ文化の創出、快適なトイレ環境の創造、トイレに関する社会的課題の改善などを目的として活動する日本トイレ協会によって、1986年に制定されました。毎日何回も利用して、普段はあるのが当たり前のトイレ。でも、初めて訪れた場所や高速道路で渋滞に巻き込まれた時などには、その存在の大切さが身に染みます。今回は、そんな「トイレ」にまつわるおすすめのスポットを紹介します!

TOTOミュージアム

福岡県北九州市にあるTOTO株式会社本社敷地内に、2015年8月にオープンしたミュージアムです。近代化産業遺産や建築設備技術遺産などに認定された製品の展示をはじめ、貴重な写真や映像でTOTOの歴史とこれからを知ることができます。時間がある場合は、小倉第一工場とのセット見学(要予約)もおすすめです。

【住所】福岡県北九州市小倉北区中島2-1-1
【電話番号】093-951-2534
【開館時間】10:00~17:00 (入館は16:30まで)
【休業日】月曜・年末年始・夏期休暇
【入館料】無料/団体要予約(20名以上)

画像はイメージです
.
画像はイメージです

この記事のスポットに旅行する(航空券・ホテル予約)

出発
到着
行き
帰り
人数(大人)

地点詳細


コラムシリーズについて 今日は○○記念日

今日は○○記念日

暦に設定されている記念日。その記念日にちなんだスポットを紹介します。不思議な記念日もいっぱい…


Plat編集部 おすすめ記事