11月6日は「アパート記念日」昔懐かしい昭和のアパートの建築や歴史を学ぼう!

11月6日は「アパート記念日」です。1910年の11月6日に日本で初のアパートである上野倶楽部ができたことにより制定された記念日です。今では賃貸物件としてすっかりおなじみのアパート。ここではそんなアパート記念日にちなんだスポットをご紹介いたします。集合住宅の建築や歴史について学べるスポットをご紹介します。

集合住宅や建築について学べる集合住宅歴史館

現代はアパートやマンションなど集合住宅は一般的ですが、現在のような生活文化や建築スタイルに至るまでは様々な変遷がありました。八王子市にある集合住宅歴史館では、そんな集合住宅の歴史を学ぶことができます。同潤会アパートなど価値のある建築物を移築しており、当時の貴重な資料を実際に見ることができるスポットです。

【住所】東京都八王子市石川町2683-3
【電話番号】042-644-3751
http://www.ur-net.go.jp/rd/history/

この記事のスポットに旅行する(航空券・ホテル予約)

出発
到着
行き
帰り
人数(大人)

地点詳細


コラムシリーズについて 今日は○○記念日

今日は○○記念日

暦に設定されている記念日。その記念日にちなんだスポットを紹介します。不思議な記念日もいっぱい…